リスタートのブログ

住宅関連の文章を載せていましたが、メーカーとの付き合いがなくなったのでオヤジのひとり言に内容を変えました。

実在してる?

2017-12-24 07:09:00 | オヤジの日記

唐突だが、私が美人だと思う女優さんは、1.柴咲コウ様 2.仲間由紀恵さん 3.竹内結子さんだ。(異論は承知のうえで言うが、4位はベッキーさん)

 

さらに、話は飛んで・・・。

昔、私はよくテレビ局に出入りしていた(俳優をやっていた・・・嘘ですが)。

NHK、テレビ朝日、テレビ東京。

ドラマなどで使う小道具を作っていたのだ。

たとえば、学園ドラマで使う教科書、教室内の掲示物など。刑事ドラマで使う架空の新聞、週刊誌、喫茶店内や警察署内のポスターなど。あとは、歴史再現ドキュメンタリーで使う部屋の壁紙やセピア色の写真など。他にBSの科学番組でオープニングに使う宇宙衛星の3DCGを作ったこともあった。

テレビ局の下請けをしていた会社から、仕事をいただいていたのである。つまり、孫請け。

当時、フォトショップやイラストレーターのバージョンが驚くほど若い番号のものを使っていた。

当時は、コンピュータで、その種のものを作る人が少なかったので、重宝された。

 

テレビ局に行くと、色々な芸能人の方をお見かけした。

今は大物になられた岡村隆史氏は、とても静かな人だった。

RIKACOさんは、テレビ局のスタッフでもない私に、たいへん丁寧に挨拶をしてくれた。

ルー大柴氏とテリー伊藤氏は、気さくな人だった。

市川染五郎氏は、とても礼儀正しい人だった。

亡くなられた逸見政孝氏は、とても明るい方だった。

萩本欽一さんと局の廊下ですれ違ったとき、ソファの角に脚をぶつけて転びそうになった。萩本さんは、それを見て「なんでコケないの。普段からコケとけば、本番に生きるのに」と真顔で言った。

ミュージックステーションで、酒井法子さんが歌う背景の飾りを作ったことがあった。収録をスタジオの隅で見たが、オーラがすごかった。まさしくスターだった(私は酒井さんのファンではないが、一度の過ちだけで、更生者の復帰を阻むようなことを言う人の気が知れない。セカンドチャンスを与えない社会は闇だ)。

 

3年以上、そんな仕事をいただいていた。

だが、仕事をいただいていた会社の社長が、何を思ったか、突然テレビ局の仕事を切ったので、それらの仕事が私まで回ってこなくなった。

それ以来、テレビ局の仕事はやったことがない。

とても刺激的な仕事だったから気に入っていたが、自分からは、どうすることもできないので諦めた。

あとで聞いたところによると、下請けの会社の社長が末期がんだったという。ほとんどの仕事が、社長の人脈で貰っていたものだから、社長がいなくなったら仕事が回らなくなることを見越して、仕事を断ったというのだ。

そういう事情があったのなら納得できる。

 

テレビ局にはもう行かなくなったが、東京で暮らしていると、有名人を見かける確率は、若干だが高くなる。

2年前、原宿でガッキーのお姿を見かけたことがあった。

娘と二人、「可愛いな」「可愛いな」と興奮した。

娘がいなかったら、抱きしめていたかもしれない(犯罪?)。

お台場で、滝川クリステルさんを見かけたことがあった。タクシーに乗る前のお姿だ。「お・も・て・な・し」。美しかった。

同じお台場で、仲間由紀恵さんを見かけたことがあった。車から降りたときのお姿だった。

娘は「トリック」と「ごくせん」が大好きで、それから仲間由紀恵さんを神と崇めるようになった。

仲間由紀恵さんが出ているドラマや映画は、全部観るほどの大フアンだ。

「キレイだな、キレイだな」と言いながら、ヨダレを垂らして観ていた。

そんな娘が、仲間由紀恵さんの生のお姿を見たとき、「あ、あ、あっ」としか言えなかった。

本当の憧れの人に出会うと、人は薄いリアクションしか起こせないようだ。

仲間由紀恵さんのお姿が消えたとき、娘が面白いことを言った。

「すげえな、仲間由紀恵って、実在していたんだな」

昨年、羽田空港で、竹内結子さんをお見かけしたことがあった。

サングラスをするわけでもなく、帽子などもかぶらず、毅然と前を向いて歩いておられた。その姿を見て、男前の美人だなと思った。

そのとき、竹内結子さんも、実在していたことが確認された。

 

しかし、柴咲コウ様のお姿だけは、確認されていない。

薄い胸を張って言うが、私は柴咲コウ様のデビュー当時からのファンだ。若いのに強烈な目ヂカラを持ったその美しいお顔に一目惚れした。以来、テレビや映画は、「おんな城主直虎」以外は、すべて観ている。

その画面の中に、柴咲コウ様は、確かにいた。しかし、実在しているという証拠がない。

さらに、柴咲コウ様のライブには、娘と2回行ったことがあった。

そこに、柴咲コウ様はいて歌を歌い、聴衆に話しかけていたが、もしかしたらCGだった可能性もある。

つまり、本人だという確認が取れていない。

 

いつかどこかで、柴咲コウ様のお姿を見てみたい。

本当に実在するかどうかを確かめてみたい。

 

 

それを確かめない限り、私は死ねない。

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異論アリ! (mobile)
2017-12-26 07:59:27
1.ガッキー, 2.石原さとみ, 3.柴咲コウだ!

コメントを投稿