仕事が忙しい。
いや、別にお客様が増えて接客で忙しいっちゅーんじゃなく。
年末年始になると業者さん(メーカー)が休みに入るので、
その間の仕入れがどーん!と来るのだ。
薬も化粧品も雑貨も、鬼のよーに入ってくる。
それを、朝から夕方にかけて出す。
ちまちま値付けしながら。。。
ずっとそれにかかりっきりならまだ進むのだが、
店頭にいる限りは接客もしなきゃいかんしレジもしなきゃいかん。
ご飯も食べるしトイレにも行きたい。
(トイレは我慢するけどね。行ける余裕ないし・・・)
この時季になるとパートさんはお昼上がりだしさーっ。
ほとんど仕事しないでお昼に帰るって、何よーっ。
ちくしょー、来月になったら社員が増えるからそしたら次の年末は
人数いっぱいで楽してやるぞーっ。
とにかく、この年末進行は困るやな。。。
多分今日が商品の仕入れは最後。
来年5日位まではある物でやってかなきゃいかん。
ああ・・・今日はホントはもっとちゃんとした接客したかったよ。
午前中に1人、化粧品を揃えてくれた方がいたんだけど、
カウンセリングはしたけど肌診断が出来なかった・・・。
ヤなんだよ。
肌診断、したいんだよ。
それで、次にいらしてくれた時にまた診断して、
そしたら使って下さっている化粧品が肌に対してどんな働きをしているかって
お客様が自分の目で見て知る事が出来るんだもん。
わかりやすいんだもん。
だから私は美容機器を使っての肌診断は必ず入れたいの。接客に。
なのに・・・なのに、時間の余裕がなくて出来なかった・・・。
私の他には薬剤師の先生とパートさんだけだったんだもん・・・店内。
商品ばんばか入ってきて、ゆっくり接客する余裕がなかったの・・・。
30分も接客出来なかった。
商品説明と使用方法と、簡単なアドバイスだけしか・・・。
でもね、私はネームプレートをちゃんと胸に付けているので、
そのお客様から帰り際に「松@さんはいつもいらっしゃるんですか?」と
こっちの名前を見て、覚えて下さって聞かれたの。
「月・木は休みですが、あとは殆どおります」
「じゃあまた松@さんのいる時に来ますね」
「ありがとうございます。お待ちしております!」と、お見送りした。
うあぁ・・・不本意な接客だったのに、喜んで下さった。
来月出る新製品のクリームもご予約いただいて
この次は絶対絶対、もっと有意義な時間を過ごしていただけるように
頑張りますっ!!
ありがとうございます!!
もう2日あとにいらっしゃって下さったらなぁ。
そしたらちゃんとお肌診れたのになぁ。
いいもん、次の時に頑張るもーんっ。
あ、あと夜に来た外国のお客様。
英語で話しかけるんだけど、んなもんこっちゃわからない。
店で唯一英語が話せる薬剤師の先生は早番で帰っちゃったし。
女性の2人連れだったんだけど、日本語がまったく通じないのさ。
で、薬を何か欲しがっているのだが、何が欲しいのかわからん。
“アスピリン”とか“タイレノール”とかだったらまだわかるんだけど。
そしたら1人の方が自分のTシャツめくってタトゥーを見せる。
ジーンズから覗く蝶のタトゥー。
ん?
何か、貼ってある。ガーゼ??
炎症起こしているのかな~と、塗り薬を2つばかし手渡す。
「これは使えるの?」みたいな事、聞かれた。多分そー言ってるはず。
「火傷とか、炎症に効くお薬です」とあくまでも日本語で答える私。
だが、不安だったので悪いけど「もう1回見せてもらえますか?」と
人差し指出して(もう1回って意味)、手をタトゥーに向ける(見せてと)。
よくよく見たら・・・炎症じゃないよ~っ。
化膿してるよーっ、これ・・・
手渡した薬じゃダメだ。
急いで化膿止めに切り替える。
幸いその薬は箱に英語でも説明書いてあったので、
それ読んで納得して買って下さった。
ああ・・・セーフ。
ホントは「病院行って下さい」って言いたかったけど、
英語わかんないから言わなかった。
あのねーっ、自分の肌にそんな事しちゃいけませんよっ
じゅうぶんなケアが出来ないよーなら、そんな事すなーっ!!
危ないでしょが、もう。ぷんぷんっ。
しかし、外国の方ってのはほんっとに!日本語喋れなくても母国語で
話しかけるよね~。
中には関西弁で話してきた女性もいたけど。
日本人が学校で習ってきた英語ってのは、テスト向きの英語だから
実践では何も役に立たないだっちゅーの
こんな感じで年末進行を終えました。。。
今日、流れ作業的にレジや接客してしまったお客様、
申し訳ありません。
大晦日とお正月は暇なので、存分にゆっくり時間かけます。
またおいで下さいませ。
さて、寝よう。
明日はお風呂場とトイレの掃除だ~。
いや、別にお客様が増えて接客で忙しいっちゅーんじゃなく。
年末年始になると業者さん(メーカー)が休みに入るので、
その間の仕入れがどーん!と来るのだ。
薬も化粧品も雑貨も、鬼のよーに入ってくる。
それを、朝から夕方にかけて出す。
ちまちま値付けしながら。。。
ずっとそれにかかりっきりならまだ進むのだが、
店頭にいる限りは接客もしなきゃいかんしレジもしなきゃいかん。
ご飯も食べるしトイレにも行きたい。
(トイレは我慢するけどね。行ける余裕ないし・・・)
この時季になるとパートさんはお昼上がりだしさーっ。
ほとんど仕事しないでお昼に帰るって、何よーっ。
ちくしょー、来月になったら社員が増えるからそしたら次の年末は
人数いっぱいで楽してやるぞーっ。
とにかく、この年末進行は困るやな。。。
多分今日が商品の仕入れは最後。
来年5日位まではある物でやってかなきゃいかん。
ああ・・・今日はホントはもっとちゃんとした接客したかったよ。
午前中に1人、化粧品を揃えてくれた方がいたんだけど、
カウンセリングはしたけど肌診断が出来なかった・・・。
ヤなんだよ。
肌診断、したいんだよ。
それで、次にいらしてくれた時にまた診断して、
そしたら使って下さっている化粧品が肌に対してどんな働きをしているかって
お客様が自分の目で見て知る事が出来るんだもん。
わかりやすいんだもん。
だから私は美容機器を使っての肌診断は必ず入れたいの。接客に。
なのに・・・なのに、時間の余裕がなくて出来なかった・・・。
私の他には薬剤師の先生とパートさんだけだったんだもん・・・店内。
商品ばんばか入ってきて、ゆっくり接客する余裕がなかったの・・・。
30分も接客出来なかった。
商品説明と使用方法と、簡単なアドバイスだけしか・・・。
でもね、私はネームプレートをちゃんと胸に付けているので、
そのお客様から帰り際に「松@さんはいつもいらっしゃるんですか?」と
こっちの名前を見て、覚えて下さって聞かれたの。
「月・木は休みですが、あとは殆どおります」
「じゃあまた松@さんのいる時に来ますね」
「ありがとうございます。お待ちしております!」と、お見送りした。
うあぁ・・・不本意な接客だったのに、喜んで下さった。
来月出る新製品のクリームもご予約いただいて
この次は絶対絶対、もっと有意義な時間を過ごしていただけるように
頑張りますっ!!
ありがとうございます!!
もう2日あとにいらっしゃって下さったらなぁ。
そしたらちゃんとお肌診れたのになぁ。
いいもん、次の時に頑張るもーんっ。
あ、あと夜に来た外国のお客様。
英語で話しかけるんだけど、んなもんこっちゃわからない。
店で唯一英語が話せる薬剤師の先生は早番で帰っちゃったし。
女性の2人連れだったんだけど、日本語がまったく通じないのさ。
で、薬を何か欲しがっているのだが、何が欲しいのかわからん。
“アスピリン”とか“タイレノール”とかだったらまだわかるんだけど。
そしたら1人の方が自分のTシャツめくってタトゥーを見せる。
ジーンズから覗く蝶のタトゥー。
ん?
何か、貼ってある。ガーゼ??
炎症起こしているのかな~と、塗り薬を2つばかし手渡す。
「これは使えるの?」みたいな事、聞かれた。多分そー言ってるはず。
「火傷とか、炎症に効くお薬です」とあくまでも日本語で答える私。
だが、不安だったので悪いけど「もう1回見せてもらえますか?」と
人差し指出して(もう1回って意味)、手をタトゥーに向ける(見せてと)。
よくよく見たら・・・炎症じゃないよ~っ。
化膿してるよーっ、これ・・・
手渡した薬じゃダメだ。
急いで化膿止めに切り替える。
幸いその薬は箱に英語でも説明書いてあったので、
それ読んで納得して買って下さった。
ああ・・・セーフ。
ホントは「病院行って下さい」って言いたかったけど、
英語わかんないから言わなかった。
あのねーっ、自分の肌にそんな事しちゃいけませんよっ
じゅうぶんなケアが出来ないよーなら、そんな事すなーっ!!
危ないでしょが、もう。ぷんぷんっ。
しかし、外国の方ってのはほんっとに!日本語喋れなくても母国語で
話しかけるよね~。
中には関西弁で話してきた女性もいたけど。
日本人が学校で習ってきた英語ってのは、テスト向きの英語だから
実践では何も役に立たないだっちゅーの
こんな感じで年末進行を終えました。。。
今日、流れ作業的にレジや接客してしまったお客様、
申し訳ありません。
大晦日とお正月は暇なので、存分にゆっくり時間かけます。
またおいで下さいませ。
さて、寝よう。
明日はお風呂場とトイレの掃除だ~。