猫のようなバイクライフを。

猫好きMTBスタントライダーMATRIXのgooブログ。アーチェリーもやってるよ。

ウイリー

2016-10-16 23:10:16 | 自転車

みゆきちゃん「ウイリーって、平地よりも下り坂の方が左右のバランスが取りにくくなるの?」

MAT「よく気が付いたねえ。地面に対しての角度として考えると、下り坂の方がより大きくなるからバランスが取りにくくなるんだ。」

みゆきちゃん「そう言う時は、下り坂専用のセッティングにした方が良い?」

MAT「ん~・・・いや、どんな自転車でも、どう言うシチュエーションで走る事が多いかを見極めて、それに向けてセッティングを出してあげる必要があるんだ。俺の場合、平地のストリートでウイリーをする事が多いから、それに向けてポジションを出している。プッシュ出来て尚且つウイリーのやりやすいポジションをね。」

みゆきちゃん「それじゃあ仮に、下り坂専用のポジションにするとしたら、ハンドルは近くて高い方が良いの?」

MAT「単純に考えればそう言う事になるね。ウイリーの角度が低くなって、地面に対しての角度が小さくなるから、より直進安定性が高まる。ただ、ライダーが感じるフィーリングが変化しても、自転車のディメンションは変化していないから、基本的な事はあまり変わらないね。」

みゆきちゃん「と言う事は、タイヤは太くした方が良いのね。より安定感を出すために・・・」

 

のぞみさん「みゆきちゃん、遅いからもう寝なさい。」

みゆきちゃん「は~い。」

 

・・・・・・・・・・・・

 

MAT「ウイリーの角度とタイヤの太さの因果関係に気が付いたのか・・・・・・流石は俺の娘だ。」

ジャンル:
自転車
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1年前の日記 | トップ | ハムスターの伸びすぎた歯を... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。