少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

掃く様に

2016-10-12 | 打つ
今日は調子の悪かったタイムレコーダーが返って来て、
代替品と交換。
「私共が行きますと、出張費もかかりますし・・・」って
何で、俺がやらないとイケないだよ。金払うから来いよなぁ
ブツブツ文句を言いながら、バックアップを取るために
USBを差した途端、病院全体の電気が落ちた
非常灯は点いてるけど、パソコンもエレベーターも止まって
エ~俺のせい
そんな事はなく、コレだった
でも、焦った

話し変わって、この番組知ってます?
関東ローカルかな?
マツコさんが出てるから全国?

どっちでも良いけど、マツコさんが夜の街をブラブラ歩く。って番組。
こう書くと全然面白くなさそう
でも、毎週見ている私。

ブラタモリも好きですが、ブラタモリは録画しないと。
タモリさんやゲストの先生の話しが気になって今の場面をもう一度。
って巻き戻しを結構しているけど、
こっちはもっと気軽に街歩きを
でも、マツコさんも結構地名の由来とか知っていて、
「昔、この辺は・・・」なんて話が出てくる

で、先週の放送はコレ
マツコさん、初めてゴルフをしたそうですが、
実は、この放送の前日、
我々夫婦はこのゴルフ練習場に行ってました。
放送は一日後でも収録は大分前でしょうけどね

元ゴルフ部なのに、クラブを持っていない私。
マツコさんがドライバーを購入したお店に私も入っていた。
(練習場に併設)

このお店、「試打が出来ますよ。」ってマツコさんに貸していたけど、
そんな事どこにも書いてなかったし、言われなかった。
どうせ、冷かしと思われたんでしょうね。接客もされなかったし
しかし、中古と言えどもクラブ高いよなぁ
クラブ買うなら、コッチが欲しい。

で、練習場で3本まで無料で貸してくれるので、
ドライバーと5番アイアンとピッチングを借りて、いざ

この前は散々だったけど、先週はそこそこ
ここは一球ごとにモニターでフォームチェックが出来る。
家内は下手なくせに、このモニターを全然見ないだよなぁ。
凄く有効なのに。この装備、ウチのチームにも欲しい

モニターの横にミート率とか飛距離とか出るのですが、
ドライバー、230ヤード行きました
高校卒業以来全くやってなくって、3回目でなかなかだと思っていたけど、
検索したら普通みたい

さてさて、タイトルの掃く様にですが。
家内のショットがパンチショットじゃないけど、フォロ-が小さい。
スイングが円に成っているので、
ボールとフェイスが点で当たっている。

「そうじゃなくって、もっとホウキで掃く様に打てない?」って
言いながら自分でも打ってみる。
ピッチングでこれを意識しながらスイング。
「掃く様に」って要はフォローを前に大きくする。って事なんですが、
ピッチングで打ったら「ボールを乗っけて運ぶ」を実感。
この感覚、バットで再現出来ないかな?

子供達にはトスバッティングの時に「乗っけて運ぶ感じ。」って言っているけど、
分かっているのかなぁ。
この感覚、感じさせてあげたい。

いっその事、バットをトンカチで叩いて平面にするか
そう言えば、そんなバット売ってませんでしたっけ?
有った

しっかし、全然上手くならない家内のゴルフ
こんなにセンスを感じないのは、
息子に野球のセンスを全く感じなかった以来だな
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 走塁 | トップ | 尚広 引退 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2016-10-13 00:18:03
大規模停電、大きなニュースになっていましたが、穴金さんのお仕事先も含まれていたんですね。
最近はあまり停電することもなくなりましたから、いざ停電するとビックリしちゃいますよね。

もう久しくゴルフクラブを握っていませんが、独身時代はストレス解消によく練習場へ行ってました。
で、その頃、“掃くように打つ”っていう感覚はなかったですね。でも、そう言われてみれば、判る気もします。
前へ飛ばすんだから、ボール付近では円運動じゃなく、後ろから前に直線運動する方が良いんじゃないか?って考えたこともありましたから。
ただ、それを意識しすぎると、スウェーしちゃってダメだったりしましたが(~_~;)
PATさん ありがとうございました。 (穴金空歩人)
2016-10-13 19:41:08
>“掃くように打つ”
勿論、私のオリジナルではありません。
高校時代に読んでいたゴルフの本に
載っていた言葉です。

感覚が、あの頃よりしっくり来ています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL