少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

プレイするスポーツ、観るスポーツ

2017-03-28 | 好きなもの
自転車通勤の私。
途中、地元の児童館と小学校を通ってくる。

昨日辺りから、小学校は閑散としているけど、
児童館は子供達が「おはようございます。」って入っていくを
「おはようございます。」って児童館の先生が迎えてる。

ウチの娘もこうやって子供達を迎えているのかな?
その施設にも
「あと3回しか行かないんだ。荷物引き上げないと。」って言っていた。
息子も4月からは環境が変わるようだし、
新しい環境で頑張ってほしい。
頑張れ。としか言えないけど

で、4月に成ると新学期。
どうやら、低学年の部員が増える様です。
嬉しい事ですが、

選抜高校野球も行われているし、
プロ野球ももうすぐ開幕。
WBCも盛り上がったし、これで競技人口も増える。
って事には成りそうもないよなぁ。

この前の開会式。
合同チームとして参加しているチームや
高学年チームのみ参加とか、
高学年に低学年が混ざっているとか。
相変わらず厳しい状況。

ウチだって、低学年は多いけど、
高学年は10人ギリギリ

去年はカープ女子とかが話題になって
観客動員はどの球団も増加したようですが、
それが野球をやりたい。
って事には繋がって無い様な気がする。

もはや、野球は観るスポーツなのか?


ゴルフを始めて数か月。

ゴルフショップに行くとドライバーからパットまで
数多くの練習器具が売っている。
アマゾンで検索すると、わんさか出てくるゴルフの練習器具。

レッスン本も沢山。
野球もありますけどね。
ゴルフの方が有るでしょうね。

週刊誌、月刊誌も数種類出てます。
野球は週刊ベースボールぐらい?
月刊ジャイアンツが有った。
こういったの各球団出しているのかな?
でも、ゴルフは技術の事が主でプロの記事は少し、
野球の雑誌はプロの選手の記事が主。

CSでゴルフチャンネルってのがるけど、
大半がレッスンの番組。
CSは野球中継はいっぱいあるけど、
野球のレッスン番組ってのはない。

野球は一人じゃ出来ないから、
レッスン番組を作っても見ないか。

もう、野球は気軽に出来るスポーツじゃないのかもしれない。
キャッチボールOKの公園が出来た。
ってニュースが有ったけど、ここからかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迷惑じゃない | トップ | フィッティング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2017-03-28 23:05:49
>キャッチボールOKの公園が出来た。
>ってニュースが有ったけど、ここからかな。

この問題が大きいでしょうね。
昔は、OKの公園しかなかった。
というか、私なんて田舎の子ですから、冬場の休耕田や路地等、いろんなところでキャッチボールをしていましたが、今は、限られた場所でしかできない。。。
それでは野球人口が増えるはずがないですよね。

小学校の校庭に、壁当て用の壁を作る、という活動もあるようですが、そういう地道な活動が必要なんでしょうねぇ。
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2017-03-29 22:02:24
私が子供の頃、
この辺はもう空き地なんか無く、
道路でゴムボールにプラバットで野球をしてました。
今はそんな道路も駐車車両で一杯。

なかなか野球で遊ぶって事が出来ないですよね。

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事