少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

東国三社

2017-08-13 | その他日常
5時起き、4時起きと来て、三連休最終日は5時半起き

今日はジジ、ババを連れて、茨城方面の道の駅に
って言っても三連休最終日。
お盆休みなど縁がない私は明日から仕事
渋滞する前に帰りましょう。って事で二つほど回って帰路に就く予定。

で、最初の訪問地、茨城の道の駅 いたこに到着。
「前に子供達の剣道の合宿に鹿島神宮って来たよね。
この近くなんだよね。」って家内。

そう言えば、剣道の合宿に何故か、鹿島までお迎えに行った事が有る。
その時は御朱印を集めていたかったので、
神社仏閣に対して興味は無かったけど・・・

「今日は二カ所だけだから、ちょっと寄ってみない?」
義母も御朱印を集めているので快諾。

いつも感じる神社の空気。
やっぱり、良いなぁ。

数年ぶりの訪れた鹿島神宮ですが、
アレ~、こんな感じだった?とまるで初めて訪問の様

その後、千葉の香取に移動して、道の駅 水の郷さわらへ
家内達が買い物している間、
プラプラしてたら、香取神宮参拝の栞なるものを。

そこには、鹿島の大神と協力して、出雲の大国主命と交渉の結果・・・
これって国譲り神話しじゃない。
もう、香取神宮に行くしかない。

買い物をしていた家内達を見つけて、
「鹿島神宮にも行きたいんだけど。」
「言うと思った。」って家内。
義母も「鹿島神宮には何回も行ったけど、香取には行った事が無い。」って事で
またまた急遽香取神宮に行く事に。

まだ、買い物が残っているって事で、
その間に鹿島神宮と香取神宮の関係を調べると
こんなのが出て来た

東国三社
富士山との関係
その洗浄には江戸城

俄然、息栖神社にも行きたくなってしまった

でも、今日は義母たちが居るからなぁ。
何せ、待ってられない人種だから、鹿島も香取ももっとじっくり観たかったけど

しょうがない、また今度来た時に東国三社。じっくり回りましょう。
それまでに、もうちょっと調べよう東国三社。
全然知らなかったもの。

車に乗って、高速に入った時に家内が
「ここから15分位みたいだよ。息栖神社。」
「ナニ~」って事で
東国三社 completion

今度は国を譲った大国主命に会いに行かないとね
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弘法じゃねぇし | トップ | プレッシャー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2017-08-13 21:23:10
早起き続きですね。
でも、早起きは三文の徳と言いますから、良いことがあるのでは?!

私は特別に神社仏閣に興味があるわけじゃないので、巡ったりはしませんが、たまに行くとやっぱり空気の違いを感じます。
それに謂れというか伝説なども興味深いですね。
休日は暇になったことだし、神社仏閣巡りを始めようかなぁ~
PATさん ありがとうございました (穴金空歩人)
2017-08-14 20:07:31
>良いことがあるのでは?!
関東一のパワースポットですからね。
でも、冗談抜きで、去年の京都旅行後は
良い事が続いてました。

PATさんも是非

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL