少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

嫌な予感がする1

2016-12-20 | 新しい役所
スターウォーズで必ず出てくるセリフ
「嫌な予感がする」
大抵、ハン・ソロが言っていると思ったら3回だけなんだ。それでもトップみたいだけど。
ソロが出ていない今回はドロイドのK2が言ってました。

で、ウチでこのセリフをよく言うのが私


日曜日のローカル大会。
二週にわたって行われるこの大会。
例年なら、一週目は予選リーグで二試合行われ、
翌週に其々の1位同士、2位同士、3位同士で順位決定。

投手起用にいつも悩ませられた。
投手が二人いて、勝っても負けても完投してくれると助かる。
問題は継投した時。
12月で寒いでしょ。
一試合目の後すぐに二試合目ならまだしも、
(それでも苦心したけど)
一試合目と二試合目の間が空いた時なんて最悪。
先発にしろ、リリーフにしろ、一回冷えちゃう。
しかも、グランド以外はキャッチボール禁止の公園で
肩慣らしも出来ない。
一旦、小学校に帰って練習するほどの空き時間も無い。

しかし、何故か今年のウチの一週目は一試合。
(その代り次回二試合だけど
文句なしでエースのガンちゃんが先発。
この日二試合ある相手はエースを温存している模様。

相手の先発のサウスポー君の投球練習を見ていると
立ち投げっぽいファームで球速は有るけど、コントロールに難って感じ。
指示は高目の速い球は捨てて、低めのボールをセンターから逆方向。

1番ススムが三塁線に鋭い打球を飛ばすが惜しくもファール。
指示通りなのか振り遅れているのかはさておき
良い感じのファールが続くが凡退。
2番のコタローも倒れてツーアウト。

流石、連盟のチャンピオンチーム
二番手も凄いのね。二遊間も上手いし
って思ったらそこから三連続四球で二死満塁のチャンス。

でも、ツーアウトで下位打線。
何も出来ずに無得点
足の速い子だったら、セフィテースクイズってのも有ったけどね。

その裏の守り。
センターフライ二つに三振であっとう言う間にチェンジ。

2回表。
やっぱりサウスポー君の制球難で二死満塁のチャンス。
今度のバッターは3番ノリ。高まる期待
ここで相手のベンチがタイム。
で、エース登場

後で知ったけど、この二人幼馴染だったそうで、
お互いに期するものがあったでしょうね。
良いねぇ、そういうの

最後、インコースのボールをよける恰好をしたノリですが、
判定はストライク。
センターから逆方向の指示に意識が外に行っていたかなぁ。

結局、この回無得点。

思いの外、長くなったのでまた明日
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  頼られる内が華 | トップ | 嫌な予感がする2 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2016-12-20 23:10:05
嫌な予感って、なぜかよく当たっちゃいますよねぇ。
で、2イニング連続で二死満塁のチャンスを逃しちゃうなんて。。。嫌な予感しかしない~(~_~;)
しかも、タイトルが『嫌な予感がする1』っていうことは、さらに嫌な予感を招く出来事が起こっちゃうとか?!
う~~~ん、続きが知りたいような、知りたくないような・・・^^;
PATさん ありがとうございます。 (穴金空歩人)
2016-12-21 18:38:55
本当に嫌な予感は当たりますよね。
1回、2回でせめて1点でも入っていたら、
相手が嫌な予感してたかも

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL