Class Records

mats14tomの授業記録

11月27日(月) 文法

2017-11-29 | 月曜午後 文法
小テスト
 ⑥「比較」(最終日)、⑦「接続詞」、⑧「名詞・代名詞」
課題提出
 ⑦「接続詞」(提出期限)、⑧「名詞・代名詞」、⑨「形容詞・副詞」、⑩「否定・その他」

小テストでの点差が開いています。
もともとの実力の影響もあるでしょうが、
ウェブ教材をしっかりやってから受験したかどうかによる差も大きいのではないでしょうか。
「いつでも・どこでも できる」は、「いつでも・どこでも しない」につながる、と私はいつも言っています。
小テスト受験日を受講期限だと思って、自分で自分をやる気にさせてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日(月) CALL

2017-11-29 | 月曜午前
席替え
前々回の提出物返却
予習用紙、作文 提出
スピーチ:ペア相互*、担当者発表
ビデオ教科書
 問題答え合わせ
 ビデオ視聴・内容確認
 ディスカッション
  答え合わせをした範囲の問題点
  記述式問題
  解答発表
  キーセンテンス選択、キーポイント確認*
  キーセンテンス和訳発表*
発音予習用紙返却、自己評価シート配付
発音教科書
 問題解答確認
 シャドウイング:クラス全体で、個別に
ワークシート、自己評価シート提出

*印は今回初めて取り入れた活動です。
ビデオ教科書の記述問題を考えてくるのを宿題にしたせいか、サクサクと進みました。
それでもシャドウイングの時間が足りません。遅刻者が多いせいもあり、最初の返却・提出に案外時間がかかるせいでしょうか。
前回のレビューには、授業でもっと発音練習をしたいという希望が多かったのですが、自分で納得がいくまで練習している人は多くないようです。
授業中は自分の声を録音して聞けるので、是非この時間を利用して欲しいです。教師からの個別指導の機会はなかなか作れないので、まずは自分でやってもらうしかありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(金) Reading & Writing

2017-11-25 | 金曜午後 教養
<108>
中間テスト、ライティング課題返却
予習用紙提出
語彙小テスト(やっと大学生らしい単語が出題対象になりました)
提出物返却
教科書 Unit 12 Reading
 問題解答確認
 追加読み物:Pearl Harbor Child(子供時代に真珠湾攻撃を体験した女性の手記、当日の最初の部分)
 要約を書く(言語問わず、提出)

<651>
中間テスト返却
文法問題 Unit 14 前置詞(前置詞とは関係のない問題もありました)
読み物:第5話 Death and the Senator
 教員が読み上げ、質疑しながら単語を中心に内容理解
ワークシート裏面(概要の要点)を記入して提出
 (小テスト用紙紛失のため…あとでカバンの底にあるのを発見したので、次回、復習用に利用します。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(金) 午前

2017-11-25 | 金曜午前 検定英語
予習用紙提出
語彙小テスト
提出物返却、コメント
教科書 Unit 12 : Listening and Writing (Integrated task)
 問題解答確認
  資料ビデオ視聴(プラトンの「洞窟の比喩」)
  リスニング教材スクリプト配付
  解答の根拠を探す
 Integrated taskの内容整理:対照表を書く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月17日(金) 午前

2017-11-25 | 金曜午前 検定英語
予習用紙・作文提出
語彙小テスト
提出物返却
教科書 Unit 12 Reading
 問題解答確認
追加読み物
 Kitaro Nishida(英語版 Wikipediaより)
 内容真偽問題

長い文章を読み切れない人が多いようです。
検定試験の問題文は、長くなる傾向にあります。
そもそも新聞の記事などは数分で読めないと、毎日新聞を読むなどということは不可能になってしまいます。
読むことは慣れることによって上達する場合が多いと経験上感じます。また読むことに限らず、英語に慣れていると、読むスピードは速くなるようです。たとえば個人的経験では、海外旅行中や帰ってからしばらくは、読むスピードが速い気がします。
「勉強」するより、まず親しむことが大切だと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加