まつぼろぐ

・・・

トヨタと日立と三菱。

2005年06月07日 | 日々の出来事?
地球博ネタ(?)のつづき~

地球博の事前予約は1ヶ月前の朝9時から。
で、ちょっとした裏ワザがあるんだって。
詳しくは「地球博 裏ワザ」でぐぐってもらうとして、
ま、たねはそんな大それたもんでもなく、
早い話が、

 直リンク。

万博のホームページから普通に行くと、
1.まず、パビリオンの週間の予約一覧開いて、
2.そんなかから、行きたいパビリオン選択して、
3.さらに予約したい時間選択して、
4.んでもって、もしあいてれば人数確認画面になって
5.人数いれて登録ボタン押せば予約完了~
てなわけです。

で、これを予約開始時間の9時にやるとすると、
1STEP進もうとするごとに、
「ただいま混雑してますエラー」で次に進めない・・・

それを少しでもとりやすくするために、STEPすっ飛ばして
いきなり、4の画面への直リンクをしてしまおうってのが
裏ワザの正体なんすよ。

わざとなのか、気にしてないのか、万博の予約ページは、
パビリオンの番号や予約時間の指定が、普通にURLに埋め込んであって
見れるようになってるんで、そこをちょこちょこと書き換えればいいと。


で、そんな技(?)をひっさげ、予約に望んだわけですが、
これが、てんでつながらない・・・orz

まあ、今日び、こんだけネットにかかれてればみんなやるよね・・・
つことで、必死にF5(リロード)連打するも、
エラー画面だったり、お!人数確認デターーーーー!と
喜ぶのもつかのま、次の画面でえらーだったり・・・

なんどもやっているうちに、どんどん予約が埋まり、
ねらってた時間はすでに空きなしで、ちょっとずつ時間を変えて
アタックするも、一件も予約取れないまま埋まっていく・・・

そんなこんなで、すでに1時間半が経過・・・

すると、急にネットがかくるなってくる。
お?どうしたと、おもったら、人気パビリオンの予約完売・・・
全部×ついてるし・・・orz

で、結局予約とれないまま、うちひがれてたんですが、
それでも、あきらめわるく、最初にねらってた時間の直リンクを
ためしに、入れてみたら、
あれ?空きありだって・・・ さっきまで満席だったのに・・・

これは!と、すかさず人数をいれるも、4人だと空きなしやて・・・
んじゃあ、2人ならどうだ!と、やってみたところ・・・

ヤターーーーーーー!! トヨタの予約キターーーーーー!!!

すぐさま、もう2人分も予約とりにいったところ、
これまた、キターーーーー!!!

さらに日立、三菱となんとか予約を取ることができました。


なんで?とそのときは思ったんですが、あとでネットあさると、
どうやら、予約は取り消しがきくんで、だれかが取り消したら
その分があくんだけど、
一度あきなしになると、ホームページから最初にとべる
週間予約の一覧は×になったままなんだって。

んだから、直リンクの技知らん人は、そこであきらめるんだけど、
知ってる人はキャンセルで空いた席をとる事ができるんやて。

つまり、おれは一度空きなしになったあとで、だれかがキャンセルした
席(実際は席じゃないけど)をとる事ができたと。


この方法は、行く日の直前まで有効らしく、よくヤフオクで予約の権利
売ってる人もこの方法つかってるんやて。
つまり、人が少ない夜中とかに、自分の券についてる予約をキャンセルして
すぐに、売った人の券で予約とるわけやね。


ま、とりあえず、そんなこんなで、なんとか、事前予約を取ることが
出来たのでした~

あとは、当日やね・・・


最新の画像もっと見る