国際結婚はたいへんだった(第2章)

ボリビア人女性との国際結婚に至るまでの道のりを記録するために立ち上げたブログです。最近は妻との日常生活を綴っています。

酷道

2015-12-17 | 日記

昼前にLindaが送ってきた画像です。昨日彼女はまたラパスに向かいました。米国からの引っ越し荷物を受け取るためです。(船便でチリまで送ってそこから陸路ということで2ヶ月かかりました。)今回は途中のOruro(Wikipediaでは「オルロ」と表記されていますが、私は「オルーロ」の方がしっくり来ます)で1泊するとのことで、その市場で撮ったそうです。

ちなみに前回はバスで片道6時間かかったそうですが、道が悪くて弱ったとこぼしていました。ところでGoogleマップではコチャバンバからラパスまでは25号線経由の方が近く見えます。もしかしたら4号線→1号線ルートを下回る(想像を絶するような?)悪路(酷道)なのではないかと思い、そちらもルート検索してみたところ、案の定時間が2倍以上かかるだけでなく距離も約4割増しでした。(拡大してみるとジグザグ道です。おそらく峠越えの連続なのでしょう。面白そう。でも疲れそう。→追記:ドイツ語版Wikiによれば未舗装道路とのこと。そりゃ時間かかりますわな。)

続報
 今日(18日)の午後5時前にLindaから写真とメッセージが届きました。「たった今戻ったところでものすごく疲れた。これから寝る。」と書いていました。(あちらは午前4時ですが。)ラパスで何があったのかは明日訊くことにします。

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進捗状況など | TOP | 話にならん! »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
デスロード (Yasuhiro)
2015-12-18 06:37:38
絶対に行くな!!世界で最も危ない道路『死の道』がヤバすぎる…∑(゜Д゜
http://matome.naver.jp/odai/2143320866297740801

転落者続出の世界一危険な死の道路
http://labaq.com/archives/50897769.html

「ボリビア 国道25号線」で検索して出てきたページです。本文で触れたコチャバンバ~ラパス間のルートとは別物ですが。写真を見ているだけで恐くなります。自転車でも通りたくない。
返信する

post a comment