みつのヒトリゴト

どうもありがとうございました♪

口腔外科から耳鼻科へ

2007-12-17 22:45:21 | ガマ腫
先日のMRIの結果を聞いてきました。
もう舌下には何~も問題がなくなったそうで
現状は完全に顎下型に変わったということがわかりました。
結構大きなのう胞でつ。。

「ここでOK432というのはやってませんか…?」と声をかけたらば
部長先生がすっと現れ「それなら耳鼻科でやってるよね」と。
私 「この病院の耳鼻科で、ですか?」
Dr 「そうそう」
私 「一度話を聞いてみたいんですけど」
Dr 「あ、じゃ紹介状を書くから廊下で待ってて」

なんてあっけない。。こんなに近くでやってたんすか!!
厄介な患者がいなくなるんで先生ちょっと嬉しそうでしたね…w
即紹介状を書いてくれましたよ。

そしてそのまま耳鼻咽喉科の待合へ。

いろいろ説明を聞いたところ、
この病院でガマ腫にOK432は1度もやったことがないというじゃないですか。
近くでやってる大学病院の話をきいたら それでも完治は6割程度ってことだった。。。

保険がきかない治療法だからどこの病院もあまりおおっぴらにはしていないらしい。
薬を使う量も医師次第。このためあまり成果がなかったり
薬が多すぎて副作用(痛みや炎症)が強く出たりするとのこと。
この処置でその後痛み止め等の薬を出す場合も保険がきかないためすべて実費。
で、失敗をすると結局この病院では口腔外科に戻されて唾液腺摘出ということになるらしい。

う~~~ん…
こういう話をきくと、なおのこと実績のあるところで診てもらいたくなります。

MIRの結果はコピーを貰うこともできるという話だったし
やっぱり遠くても決心するしかないかー と思っております。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でぇ~)
2007-12-19 17:38:35
つまらんつっこみだけどMIRになってるよ。

なおさんでもええけどな
返信する
6歳の娘が (moco)
2007-12-19 20:01:56
はじめまして。
6歳の娘が、ガマ腫になり、先週大学病院の口腔外科で手術しました。
明日、抜糸しますが...傷口バッチリ塞がってしまっているように見えます。先生は塞がっちゃー困るんだよなとおっしゃっていました...
やはり穴を開けられてしまうんでしょうかね???
はぁ~可哀想で母は辛いです。

みつさんもお辛い事でしょう。お大事になさって下さいね。
返信する
mocoさんへ (みっちー)
2007-12-19 20:25:06
どうもありがとうございます。
mocoさんはお子さん手術されたんですか
大変でしたね(><;

私は術後から幹部にガーゼを詰められ、それはそれで回復とともに幹部から押し出されて本当にうっとうしかったですが、お子様なのでガーゼなしだったのかしら。本当に口の中は本当に回復が早いんですよね。傷口がふさがるのを防ぐために使った道具はちょっと太目の針金のようなものでしたよ。そんなに痛くもなかったですが、お子様のことなので恐怖感いっぱいになってしまうかも…

1回で無事に完治するといいですね。
どうぞお大事に☆彡
返信する
>でぇ~っち (みっちー)
2007-12-19 20:27:20
いやん♪ほんとだ
せっかくコメいただいたので
そのままにしておくよw
返信する
mocoです。再発のもよう (moco)
2007-12-21 09:35:34
こんにちは。mocoです。
早々のお返事ありがとうございました。

昨日、抜糸に行ってきました。
最悪の結果になっていました

今月11日に切開し取り除いたガマ...これはおさまったそうで、今度は別の所から唾液がもれ新生ガマがいるそうです
「こんなにすぐ再発なら、もう唾液腺とっちゃった方がいいね。何回もなるよ。」と

でも先生がイマイチ信頼出来ない...穴を塞がらないようにと縫合はしましたが、みつさんがされたような処置はしていないので...

今日、明日、別の病院に行ってみようと思っています。そんな簡単に唾液腺をとっていいものか、疑問ですし...
自分の事なら適当に放置しちゃうと思いますが、子供の事となるとね辛い思いはなるべくさせたくないので心が痛みます。
長々とすみません。
昨日からとにらめっこです。

みつさんはこれからどうされますか

返信する
山形... (moco)
2007-12-21 11:03:05
たびたび
やはり山形行きでしょうか...
家事が手につきません
返信する
Unknown (でぇ~くん)
2007-12-22 05:50:56
http://blog.goo.ne.jp/matomato_2004/e/26f40f87d6f2742e089ca187342e1260

mocoさんはどこの人ですか?何県?
山形の方が近いのかな?それとも東京?
返信する
>mocoさん (みっちー)
2007-12-25 13:47:13
私も自分のことなので1年半以上も「みんな見てないだろう」みたいな、あえて気にしないようにしてて治療もあまり進んでいませんが、これがもし子供だったら…、親としては1日も早く解決してあげたいですよね。
私もまだ信頼できる先生に出会っていないので何とも言えませんが、判断が難しいですね。
お互いに良い先生と出会えるといいのですが。
山形でなくても東京都内でもやっているところはあるようですよ。

冬休みに入ってお子さんのお顔を見る時間が長くなると思いますが、もしお子さんの顔を見るたびにため息が出ちゃったり落ち込んでしまうなら気をつけて…。
当の本人は痛くもなんともないし、鏡を見たときに「あっ…」て思う程度なんです。
お子さんがガマ腫のことをさほど気にしていないなら今までどおり笑顔で接してあげてくださいね。
私も家族と向き合ったときにといわれたりあごの辺りをジーッと見られたり「…やっぱり目立つね」と言われるのが実は一番ツライので。。(^^;
返信する
ありがとうございます (moco)
2007-12-28 09:00:01
みっちーさん、でぇ~くんさんありがとうございます

私は埼玉県在住です。
よく調べたら千葉県こども病院の耳鼻科でOK-432をやっていました

昨日が診察日でしたので(ガマを切った病院)思い切って「0K-432をしてみたいので千葉県こども病院へ紹介状を書いて頂きたいのですが...。」と切り出したところ

Dr.「それならウチでもやってるよ~でもあれね合併  症がでるからね~希望であればウチで出来るし、  そっち行きたいなら紹介状書くよ」

とのお話でしたそうなのぉ出来るんだ

でも、肝心のガマ腫は幸いにも小さくなっていて、ピンセットで「プチッ」とされ「うぇ~ん」とひと泣きし消毒して終わりました。
経過観察でまた1/10に診察に行ってきます。

この度はご心配いただきありがとうございます
ガマ腫の事がわからず相談するあてもなく、こちらに来てお話聞いていただいたり、アドバイスいただく事でどんなに救われたか
本当に感謝しています。

娘は母の心配をよそに6歳児にしては冷静で前向き「ガマ無くなったねお腹すいた~お店(病院の売店)たまごっちのお菓子買う」とあっさりしたものです。ハハハ
これで母も救われるんですが

今のところそんな感じです。しばらくは経過観察~

みっちーさんのおっしゃる通り、気にしている事をいわれたら嫌ですよね。私も気をつけたいと思います。



返信する
>mocoさん (みっちー)
2007-12-28 18:33:13
良かったですね~!
たまごっちのお菓子でご機嫌になっちゃうところが
またかわいい(笑)

もし再発することがあっても次の治療の目処がついているから慌てることないですね。
すでにガマ腫も小さくなってきていたということですから…もしかしたらこのまま良くなっていくかもしれませんね。

さしてアドバイスもできませんでしたが
少しでも気が紛れたなら良かったです
わたしもがんばらなきゃ!!

返信する