( ・ω・)且~~

ネトゲとか雑記

ネット環境改善

2011年02月01日 | PCとか

今までONUから直にPCにつなげてたのでルーターを挟みたいナーと思ってルーターを買いますた。
NECのAterm WR8370n-STとかいうやつっす|ω・)且~~

とりあえずのセキュリティ目的で買ったんだけど、予想外に効果があってFEZのpingが下がったりFPSとかでの対戦環境が安定したっ!
ついでにネトゲでの通信環境が安定しなかった理由っぽいのも判明したのでメモっとくっす。

 

ちなみに以下の条件に当てはまらない人にはあまり関係無い話カモ

①ONU(光回線終端装置)のルーティング機能なしのモノをPCと直につないでる
  ↑IP電話サービスに加入して無いとこの機器がくるらしい

②TAFやMTU,RWIN値を変更してもFPSとかでpingが安定しない

③PPPoE接続やフレッツ接続ツールでインターネットに繋げてる

自分の環境はWinXP SP3でLANカードは蟹で基本有線LAN~・・無線でネトゲをやろうとは思わないから。
プロバイダがso-netでフレッツ光ネクスト?(ファミリー)ラシイデス。

フレッツ接続ツールとかいうわけ分からないものは、入れてからしばらくしてからゴミ箱にいれますた。
速度見てみたらPPPoEの方がマシだったから・・・

今までは

[PC(PPPoE)]-----[ONU]----インターネッツッ!

だったのを

[PC(PPPoE)]----[ルーター(PPPoEブリッジ)]-----[ONU]-----インターネッツッ!

に少しの間にしていました。
セキュリティ的には上がったんだろうケド、通信環境的には何も変わりませんでした。

なので~

[PC]----[ルーター(PPPoE)]-----[ONU]-----インターネッツッ!

にしてみますた。
正確に言うと静的ルーティング・・・らしい。

PC側は適当なIPを固定してゲートウェイをルーターのアドレスに。
ルーター側は静的ルーティングの項目にPCのIPを入れてゲートウェイをルーター自身のモノに。
そしてルーターの基本接続で方式をPPPoEにしてプロバイダの設定項目を入れた。

通信環境が安定しますた。
具体的に言えば

普段のネットサーフィン
あまり変化無し

FEZ
人がいない: ping50 → 40ぐらい
小規模戦: ping約170 → 60前後
主戦場: ping250前後 → 70ちょっと
アムブレ見てSDが返せたり、フラッシュの途中でバッシュを受けなくなったヽ(゜∀゜)ノ

マビノギ
ダウン最速スマやアタックで割り込まれることが減った

CoD:BO
弾がすぐに発射されるぞ!
出会い頭の撃ち合いで前よりはマシになった

 

 

以前、経路探索したときに回線不調の原因はMyPCにあることはわかってたけど原因まではわからなかったが、
今回の件でPPPoE接続は予想以上にPCにとって(NICにとって?)重い処理らしいことはわかった。
特に大きなデータを一気に扱うのではなくて、頻繁に通信をやり取りするような状況だと不安定差が顕著に。

詳しい人とかだとパケットフィルタとかして調べれるんだろうけど、そこまで勉強してやる気力が今は無い・・・

PPPoEはIPヘッダをラップして接続を楽にしてくれる便利なプロトコルらしいから悪いものじゃないんだろうけど、PCよりはルーターでやるべき処理なんだろうな~|ω・)且~~

ついでに回線速度はあんまり変化無かったです。
元々FPSとかをやる関係上RWINを大きくしすぎてもデメリットしかなさそうなので(Windows標準値よりは高くしてるけど)
ネットサーフィンが問題ない程度ぐらいにして速度はほどほどに抑えてるっす。

 

ネットワーク系はハードも絡んでくるし色々とむつかしいな~と思ったり。
この辺の知識を得るためにはネットワークスペシャリストやCCNAを勉強すれば手っ取り早いんだろうか(´-`)且~~

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とうりすがりバンジョー)
2011-02-01 22:50:41
こっちは雪のせいで停電やネットつかえなったりするのでぶっちゃけ
冬でも普通に使えるってのがうらやましいですね
Unknown (詩鳥)
2011-02-04 01:37:25
北国の方でしたか。
九州からほとんど離れたことのない自分にとっては想像できない世界だ(夏は蒸風呂だけど)・・・
雪で埋まってる自販機とか見ると同じ日本とは思えないっす(´-`)且~~

PCで暖をとりながらガンバ!
Unknown (酔った姉)
2011-02-12 05:05:43
相変わらず酔いそうなゲームしてるなぁ。
そんな詩鳥に鬱陶しいイタリア人を進呈したい。
Unknown (kana)
2011-02-12 10:52:39
NECのAtermシリーズは好評ですねぃ。
ウチも同じルータを使ってましたけど、
引越し時に思い切って(…と、いうより自分が押し切って)ホームLANに…
なので現在は段ボールの奥底でお眠りになってます(ΦωΦ)
プロバも同じみたいなんで、またNECのルータを使うときは参考にさせてもらお~
Unknown (詩鳥)
2011-02-14 22:34:46
>あねごー
そちらもSLで色々と練々歩いているみたいで。
イタリアンはPizza以外受け取りません|ω・)且~~

>kanaさん
( ゜∀゜)人(゜∀゜ )!
やはりAtermシリーズは人気あるのか。
ネトゲやる層に好評みたいだったから買ってみたけど当りだったっぽいね!
それにしても家庭内LANを構築できる環境とは・・・うらやましす。

コメントを投稿