小さな会社で珍道中

小さな会社の毎日をコッソリご紹介します!!

夏野菜2

2010-07-30 13:42:08 | おしゃべり
夏はとっても野菜が美味しいですよね~


特にここ数年ずーっとはまっているのが『ズッキーニ』!!!

こんな美味しい野菜がこの世にあったなんて(笑)

夏の我が家では、ヘビロテ野菜です


まだ未経験の方は是非

ちなみに一番美味しい食べ方は、シンプルにグリル!!

味付けは、岩塩をふるだけです

簡単でとってもお勧めです☆


今週末、マグのサンプル配布します㊦

詳細はこちらへ マグネフォースblog:奥武蔵ウルトラマラソン


J子

夏野菜

2010-07-28 10:40:00 | 日記 ~プライベート~
朝の4時に起きて知り合いの畑へ。
「畑のとうもろこしが余ってね」の一言で
「取りに伺います!」と。

4時半には明るくなり朝から暑い。
予想外の・・収穫から手伝う事に。
エプロンと軍手とはさみを借りてカゴを腰に下げる。

とうもろこしの見分け方から、収穫後の根っこから抜いて倒す作業。
力仕事です。
無農薬だから虫も一杯、でもだんだん平気になってきます。

とれたてのトマトやきゅうりやナス。
スーパーで売っているのとは、形は違うけれど
新鮮な野菜をその場でいただくとみずみずしく
体にしみこむ美味しさでした。

次は「スイカ」が楽しみです。

S子









メロンパーチー 2010

2010-07-26 13:37:37 | おしゃべり
お中元シリーズ 第二段。。

昨年に引き続き、大玉メロン2玉をいただいたので、

小さな会社でメロンパーチーを開催(笑)


たまたま差し入れに、

「ジャンボシュークリーム」もいただいたので、

なんとも贅沢な会になりました


甘ーいメロンと大きなシュークリーム。。

まさに至福の時間


ご馳走様でした


昨年の様子はこちら㊦
http://blog.goo.ne.jp/matier/e/38769b81251eaf115478a3842989fe7b

J子

熱中症経験

2010-07-23 10:09:12 | マラソン
数年前、北のちょっとエリートなフルマラソンに出場しました。
8月の最終日曜日。北の方は、涼しいと思いましたが、空気が澄んでいるのか肌にじりじりしみるような暑さ。スタートが昼の12時でした。

有名選手も参加される緊張のスタートで、関門もきつく、前半オーバーペースとなりました。

ニッカウヰスキーの大きな顔の看板のまえで、急に頭がぼーとして気持が悪くなり
お腹が痛くなり、がんばって走ってはいたものの
「もうだめかも・・」と思ったら道に倒れ、救急車。
気がついたら病院で点滴状態。気絶をしていたのかな。

今でもニッカウヰスキーのおじさん顔を見るとあの辛さを思い出します。

あのころ「マグネシウム」を飲んでいれば、足攣りもなく、ミネラル補給ができたかもしれません。

夏のマラソンは、水分を(ミネラル、特にマグネシウムいり)をまめに取りましょう。

S子



リンゴジュース

2010-07-22 14:13:49 | おしゃべり
写真は、取引先さんからお中元でいただいた

「完熟アップルジュース」です

果汁100%で、ストレート、

とっても美味しいんです!!!


製造元 板柳町ふるさとセンターのHPを見たところ。。

青森県北津軽の板柳りんごで、

樹上完熟のみ使用していて、

皮も種もまるごとしぼっているそうです


また北津軽にはりんごの料理やデザートが食べれる

レストランもあるそう!!!

いつか行ってみたいですー


J子

熱中症に注意

2010-07-21 15:32:21 | ニュース
本日、都心の気温は35度で、2年ぶりの猛暑日を記録しています。
体が暑さに慣れていない今頃が要注意。

日中長く外にいたり、スポーツをすると、体の筋肉から大量の熱を発して脱水状態になることもあります

熱中症の症状は、痙攣、頭痛、めまい、吐き気、腹痛、失神、など。

水だけでなく塩分やミネラル成分を含んだ飲み物をこまめに飲用し、なるべく日陰や涼しいところに居ましょう。

もしや?と思ったら、早めに水分補給と、脇や首筋を凍らせたペットボトル(コンビ二で最近あります)か冷たい水で絞ったタオルで冷やしましょう

毎日のミネラル補給にマグネシウムを取り入れることももちろん大事です。


S子



夏休み

2010-07-20 14:20:30 | おしゃべり
3連休、すんごく暑かったですね

久々に全身汗だくになりました


今朝の電車には、DSを握り締めたちびっ子がちらほら。。

夏休み突入したんですね~


羨ましい!!!

改めて、①ヶ月以上もお休みって最高ですねー。


今、夏休みができたら、、

海外のきれいな海を眺めながら、ゆっくりしたいなーぁ

妄想は広がります(笑)


J子

アイスクリーム

2010-07-15 14:07:14 | おしゃべり
今日の東京は、気持ち良い青空が広がっています

いよいよ夏がやって来ますね~!!!


この季節のおやつはやっぱりアイスクリーム!

昔から大好きなのは「Lady Borden」♪

あの茶色いパッケージは今でも好きです


ちなみに。。

アイスは黒い粒々のバニラ味に限ります


J子