いち・に・山歩!! 

街・史跡・山など、出没場所は様々!

『よし』・『ゆき』と、
我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

更新が遅れています・・・

2017-02-23 23:56:54 | 徒然なるままに(雑記)

 『改善により人員4人を削減』

と言う大規模改善が行われ、今月から4人が異動に。
改善の予定効果時間は机上の計算だったので、当然ながら問題山積。

 改善をする事や着眼点自体は悪い事ではないと思う。
ただ、チョットと言うか大分現状と懸け離れている点が有るし、設備や手段も現状を考えると不足、抜けている部分が多々有る。

と言う訳で、仕事が終わらない。
4人居なくなり、日々他所の部署から応援を貰う状態。
今日は8人の応援入り。

 「新たな設備を導入してやり方を変えれば4人削減できる」

と言う改善なのだけれど、4人居なくなったら、作業テーブルを埋める人数が居ない状態に。
誰も居ない作業テーブルが並んでいるんだよね。
当然作業が進むわけは無い。
作業テーブルを埋めようと、他の現場から人を持ってくると、当然そちらの現場の作業が終わらなくなる。

 「改善を行った現場だけで4人分の効果時間を出す」

と言うのが今回の改善なのだけれど、他の作業現場に手を入れて穴を埋められるようにしないと、どうにもならないよなぁ。
でも、それって、
 「改善を行った現場で成果を出した!」
何て間違った評価をされてしまいそう。


来週は棚卸だし、作業残を出してしまうと面倒な事になるんだけどなぁ~。
改善はせめて棚卸後に始めて欲しかったなぁ~。

 日々残業三昧で、更新が遅れています。
土曜も「休日出勤者を募ってくれ」と言われたし。
と言う事は、私は既に頭数に入っているのかと・・・。

 

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神社と山と八朔と  ~13社... | トップ | 空振り?下見? 芸術と歴史... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに(雑記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。