いち・に・山歩!! 

街・山、名所・イベント等、様々な場所に出没!
『よし』・『ゆき』、我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

土の中から  ~2017.7.16(日)

2017-07-16 18:32:05 | 徒然なるままに(雑記)

 ベランダの鉢植えの植え替えや土の手入れをしていたら、土の中で動く物が・・・。
 


 カナブンよりは小柄で、ハナムグリじゃないかな?
殆ど成虫と言う状態だけれど、未だ背中の翅の部分は茶色い蛹の皮をまとった状態。
土の中の潜ろうとしていて、未だ羽化する気は無いみたい。

「ごめん、ごめん」

土を入れ替えずにそのままにしていると卵を産まれ、翌年の夏には土から出て来るんだよね。
ハナムグリは嫌いではないのだけれど、幼虫が花の根を齧るのが問題。
急に元気がなくなって枯れちゃったりするんだよね。

 まぁ、こうやって羽化する姿を見ると、それはそれでちょっとした喜びも感じるのだけれど…。


追伸
 でも、この子は、蟻に見付けられ、私が気付いた時には、羽化する前に命を落としちゃったんだよね。
未だ羽化するには早い状態で、土の潜るしか逃れる方法は無く、蟻の集団に取りつかれてしまったのです。
チョット気が沈む結果に・・・。

 
 ベランダに出たら、隣の家のベランダの手すりにキジバトが飛んで来た。
こちらをチラチラと見る。

 今迄御飯をあげた事は無いのだけれど、他の家で貰う事も有るのかな?
少ししたら飛んで行った。
洗濯物やベランダに糞を落とさなければ仲良くしても良いのだけれど、1羽仲良くなると、他にも来るからなぁ・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿