いち・に・山歩!! 

街・史跡・山など、出没場所は様々!

『よし』・『ゆき』と、
我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

昨今

2017-06-20 00:41:42 | 徒然なるままに(雑記)

 相模の国延喜式式内社13社巡りを1月末から行っていました。
御朱印は5月28日(日)に宇都母知神社の御神木祭へ赴いて無事御朱印を戴きました。

続いて『論社(「実は、こちらの神社が式内社と言う可能性も?」と言われる神社)巡り』をし、此れも6月11日(日)で御朱印を戴く事の出来る神社もそれ以外の参拝も一通り終了。
あとは、奥社や元社等が有る神社…と言う事で、6月18日(日)に相模原市磯部の有鹿神社奥宮に。

 そう言えば、三之宮の比々多神社の元社には参拝していなかったなぁ。
それを除けばこれも完結。

流れで実家の有る座間市を代表する神社である鈴鹿明神、座間神社を参拝し、御朱印を。


 ・・・此れで、一先ず終了かな?
テーマを持った御朱印巡りだと『結願(けちがん)』と言う事になりますね。

道中寄り道をして、お礼を込めた『2度目、3度目の参拝』も行ったし、様々な出会いや発見が有って、とても楽しかったなぁ~。
写真の取り込みとアップは終えたので、順次その時の出来事を入力してアップしていきます。

 次はどうしようかな?
元々山歩きをしていたけれど、街を含めた様々な旧跡、名所、遺物等を巡ってみようかな。
昔話や言い伝えの有る物を巡る…何て事を考えています。

 お地蔵さんや道祖神、庚申塔、塚、お堂、旧道、池や沼・・・。

 後は、昔の思い出の地を巡ってみるのも良いかと。

母校とその周辺、当時行く事の無かった場所とか。



 最近、休みの度に長距離を歩きまわっています。
軽く20㎞を超える事も有り、かと言って苦ではなく、思いの外楽しんでいます。

 「結構歩けるものだな」

と分かったので、「街道歩き何てのも良いなぁ」と。

あとは、最寄りの電車の路線沿いを「終点から終点迄何回かに分けて歩く」とか。

川を上流から河口へ、又はその逆で歩くとか。

まぁ、色々な事をしてみようと思います。


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菖蒲と池と塩辛と ~薬師池... | トップ | 運命は迷う事で発生する ~(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに(雑記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。