いち・に・山歩!! 

街・史跡・山など、出没場所は様々!

『よし』・『ゆき』と、
我が家に住むペンギン?の「ペン太」の散策記です!

お墓の前でサンドイッチを

2016-11-06 09:16:44 | 徒然なるままに(雑記)
お題「サンドイッチで好きな具は?」に参加中!

 お題の「サンドイッチで好きな具は?」に参加してみました。

 ①「卵」
 ②「マーガリンとシーチキン」
 ③「ハムとレタス」
 ④「パンにマーガリンを塗り、コンビーフを挟む」と言う3種類が実家のサンドイッチだったなぁ。
最後のコンビーフは父親が会社に持って行く「昼食用」のメニューなので、母が作るのは最初の3種類でした。

 遠足の前には「おにぎり」か「サンドイッチ」のどちらを持っていくか聞かれ、「サンドイッチにする」と言うと、近所の商店で食パンを一斤購入し、お店で切ってもらっていました。
昔は、食パンを置く店のレジの奥には、パンをスライスする機械が置かれていたなぁ。

そう言う想い出もあり、サンドイッチと言うと前述の3種類のイメージが強いです。
その中だと「卵」が好きだな。
今でも卵が一番好きです。

 サンドイッチってコンビニで売られているのを見ても「量に対して値段が高い」ので、買う事が無いのですが、久々にサンドイッチが食べたくなってきました。

 11月12日は母の一周忌。
久し振りにサンドイッチを作って、お墓にお参りした後、お墓の前で食べようかな。
勿論、先ずお供えして、それから食べるのだけれどね。

 あれから1年か。
母と最期に話をしたのは何年前だっけ?
まともに彼是話をしたとなると、入院前だから、更に前の事か。
難しい状態だったと思うけれど、色々と話をしておきたかったな。

後悔先に立たずか・・・。 

ジャンル:
パン
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感謝と願いと・・・ | トップ | 昇格へ向けた軌跡をみせつつ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに(雑記)」カテゴリの最新記事