小島教育研究所

教育関連ブログです。数学を筆頭に学問全般に渡る有用な情報を提供致します。
東海生、名高生、半高生に最も読まれています。

高校3年夏の陣。小論文対策は必要ですか?

2017-07-27 | 大学受験
推薦入試、AO入試などでは、小論文が課題となることがあります。
今日は、対策の一部を紹介します。
ある、素材となる論文を読ませた後で、〜について、論ぜよ。
このタイプの問題では、著者の主張を上手く纏めた後で、それに対して、賛成、反対の立場を明確にして、自分の考えを纏めます。その際、主張したい項目を2、3に絞り、その根拠も箇条書きにしておきます。自分の主張を纏めて、結論とします。そうです。最初に結論を述べるのです。その結論の根拠を丁寧に例示します。そして、最後にもう一度、結論を述べます。分かりやすい論理構成ですね。さらに、大切なのは、丸から丸の一文の長さを50-60文字に揃える事です。適切な接続詞をつかい、短い文章を心掛けて下さい。それだけでも、充分文章が書き易くなります。逆に、一文の長い文章はそれだけで論理的な破綻をきたし易いと、肝に命じて下さい。後は、ひたすら練習あるのみです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校3年夏の陣。英語のコツは... | トップ | 高校3年夏の陣。アカスキの能... »

大学受験」カテゴリの最新記事