TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

楽譜作成ソフト

2016年12月10日 03時51分11秒 | 音楽・カラオケ


Music Score という楽譜作成ソフト。
メールに広告があったので、ダウンロードで購入。
始めのうちは、楽譜清書用に使っていたが、楽譜のコピペなどが出来て
便利。しかも移調も楽。

その後、機能の中に、楽譜をスキャナで取り込めることがあったことが
分かった。

という訳で、試してみた結果。

原本をスキャナでコピー。解像度は600dpi。


これをScanMusicというソフトで解析した所、次のようになった。

このあとはScanMusicで取り込んだ譜をMusicScoreの譜に変換して編集すればよい。

ここからクラリネット用の楽譜を作るために、ピアノの上段の楽譜を取り出す。

左はじに大括弧が残っているのが気になるが、演奏するのに影響がないので放っておく。

原曲は#が2つのニ長調なので、これをB♭のクラリネットで吹くには#4つのホ長調の譜にするのだが、
Aのクラリネットなら♭1つのヘ長調で良い。移調の機能を使う。


高い音を使うので、オクターブ低い譜も作ってみると


こうしてA管クラリネット用の譜面が出来た。

今までは手書きで移調をしていたが、これからはこの方法でクラリネットの譜面が作れるので便利。



『音楽』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12月号の結果 | トップ | クラリネットの音1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・カラオケ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL