ダムの訪問記

愛車のBMW M3とM6でダムを訪問しています。

伊良原ダム(建設中)

2017-06-22 14:54:13 | 福岡県
2017年6月16日 伊良原ダム(建設中)

伊良原ダムは福岡県京都郡みやこ町の祓川本流に建設中の福岡県営の多目的重力式コンクリートダムで2017年(平成29年)に竣工予定となっています。
福岡・大分県境にある英彦山付近に源を発しみやこ町から行橋市を南北に貫流する祓川は、急流河川のため豪雨のたびに流域に大きな洪水被害をもたらす一方、夏場には渇水による水不足が頻発していました。
これらの諸課題に対処するために福岡県は『祓川総合開発事業』を策定、その中核として建設着手されたのが伊良原ダムです。
しかし土地買収の遅れから工事の進捗が遅れる中、民主党政権下ではダム建設の是非が問われることとなりました。国交省が建設中及び建設予定のダム事業を検証し事業の是非を再検討する中で、福岡県はいち早く事業継続を決め伊良原ダムは最初に事業継続が決定したダムとなりました。
伊良原ダム完成のあかつきには、祓川の洪水調節、安定した河川流量の維持と既得取水権への補給、田川地区水道企業団および京筑地区水道企業団への上水道用水の供給を目的とする予定です。

伊良原ダムは国道496号線沿いに建設されており、みやこ町から国道496号を南下するとダム建設現場に到着します。
ダム左岸上流に展望デッキが設けられ建設作業を見ることができます。

本体のコンクリート打設が終了し、すでに型枠が外されています。

いよいよ竣工に向けてカウントダウンというところでしょうか?
 


ダム建設現場下流(北側)の建設事務所でダムカードをもらうことができます。

建設工事もいよいよ大詰めを迎え、これからは試験湛水へと向かうことになります。

2441 伊良原ダム(1023)
福岡県京都郡みやこ町犀川下伊良原
祓川水系祓川
FNW
 
81.3メートル
295メートル
福岡県
2017年予定
『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本庄池副堤2号 | トップ | 大正池 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。