ダムの訪問記

愛車のBMW M3とM6でダムを訪問しています。

2017年5月18 福島~山形ダムカード集めの旅

2017-05-19 14:57:35 | ダム巡りの旅
平日に休みが取れたので一人でダム活。
といっても現在訪問ダム数は999基で記念すべき1000基は嫁さんと一緒に達成したいので、新規のダムの訪問は自重したい。
そこで今回はこれまで訪問したダムの中で、配布が平日限定のためにカードがもらえなかったダム、さらに訪問済みだったけど最近ダムカードの配布を始めたダムとダムカード集めに特化して動くことにしました。

午前4時に起床して5時に自宅を出立。渋滞前の首都高を抜け東北道~日光宇都宮道路で今市インターへ向かいここから国道121号を北上し湯西川温泉奥にある三河沢ダムへ。
ダムへの管理道路は立ち入り禁止なのはわかっていましたが、フォトアーカイブスに投稿するための証拠写真をパチリ!

さらに国道121号を北上しまずは田島ダムのカードをゲット。

下郷にある昭和電工の旭ダムでカードをゲット
電力会社以外の民間企業が所有するダムのカードは珍しいのでは?

電源開発の下郷発電所で大内のダムのカードをゲット。

下郷から国道118号を東進して羽鳥ダムへ
羽鳥ダムは2種類のカードと60周年記念カードの配布を今年から始めています。
ダム管理者で1枚、矢吹町の矢吹原土地改良区事務所で別の1枚カードがもらいます。
さらに羽鳥ダムのことをSNSなどで紹介すると60周年記念カードがもらえます。
わたしの場合このブログですでに羽鳥ダムをアップしていたのですんなりと頂けました。

矢吹から国道294号を北上して郡山市湖南町から東山サンラインで背炙高原を超えて東山温泉の東山ダムへ。

会津若松から会津縦貫道~国道121号で日中ダムへ
常用洪水吐から融雪放流しています。

もうちょっと右手から撮りたいんですが、そこは立ち入り禁止。

大峠トンネルを抜け山形県米沢市へ
綱木川ダムは大好きなダムのひとつ ここも融雪放流しています
定番スポットから1枚

今年から配布が始まったカードをいただきこの日のミッション終了。

再び下郷まで戻り白河へ向かう国道289号線沿いの道の駅『しもごう』で1時間ほど仮眠。
白河から高速に乗りますが中央道の集中工事の影響で首都高新宿線は大渋滞・・・、ということで川口から外環に乗り練馬から吉祥寺を抜けて午後9時半に無事帰着しました。

今回はダムカード集めが目的ということで、ダム見学を省いたところもありましたが、日中ダムや綱木川ダムでは融雪放流を見ることができそれはそれで満足。

次は1日置いて5月20~21日に長野県未訪ダム&ダムカード集めの予定。
いよいよ1000ダムを達成したいと思います。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
« 樽床ダム | トップ | 2017年5月20~21日... »