ダムの訪問記

愛車のBMW M3とM6でダムを訪問しています。

小森ダム

2016-10-12 14:07:04 | 群馬県
2016年10月9日 小森ダム

小森ダムは群馬県利根郡みなかみ町の利根川本流にある東京電力の発電用重力式コンクリートダムで、1958年(昭和33年)に建設されここで取水された水は約10キロの導水路で上牧発電所に送られ最大3万1500キロワットの発電を行っています。

小森ダムは湯檜曽から藤原ダムへ向かう県道63号沿いにあります。
ダムの敷地は立ち入り禁止のためここから見るのみです。
堤体は全面越流式、対岸に取水口が見えます。

対岸右奥に上牧発電所への導水路呑口が見えます。
 
 
帰宅後、下流から対岸へ渡り道があり左岸からもダムを見ることができると知りました。
予習不足のなせるわざですが、奥利根ダム群はいずれ再訪することもあると思うので、その際にアプローチしてみようと思います。

0598 小森ダム(0636)
群馬県利根郡みなかみ町
利根川水系利根川
33メートル
107.4メートル
東京電力
1958年
『群馬県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 相俣ダム | トップ | 藤原ダム »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。