ダムの訪問記

愛車のBMW M3とM6でダムを訪問しています。

2017年4月8~12日 第3次中国地方ダム巡り ④4月11日

2017-04-18 18:00:04 | ダム巡りの旅
広島・岡山遠征4日目の4月11日は本来の予定では湯原ダムから苫田ダムなど岡山県北部のコンクリートダムを回ったたあと、昨年末の岡山溜池めぐりで到達できなかった吉備高原の溜池をやっつける予定でした。
ところが朝からあいにくの小雨模様・・・
ということで天気が許す範囲で津山周辺の溜池を回ることにしました。
宿泊したホテルアルファーワン津山を少し遅めの7時半に出立、国道181号を西進し真庭から県道を南下して天津池へ。

国道181号を戻り津山市との境界近くの王子池へ。
湖畔のヤマザクラが満開です。

王子池から至近の津山市坪井の政友池
天端が車道になっています。

南下して美咲町に入り先谷池へ
洪水吐が滝仕様です。

津山に戻り市街地北部に並ぶ溜池をはしごします。
あいにくの雨ながら昭和池の桜は満開。

樋の内池の洪水吐傍の桜も満開。

間谷池は到達にてこずり、周辺の集落をうろうろ、
結局地元の方に道を教えていただき無事到達。

権兵衛池は改修直後で洪水吐がラビリンス。

このあと鎮守池や塩手池などを回ろうと思いましたが雨が激しくなり断念。
急遽予定を変更してネットで放流を確認した苫田ダムへ。


結局雨が激しく苫田ダムも放流を見ただけで展望室や展示室で雨宿り・・・。
ダムのスタッフに当面放流は続くことを確認してこの日はここでおしまい。
早めにホテルに戻って空いている時間にきれいなお風呂にゆっくり入浴。
翌最終日は天気が回復する見込みなので、津山周辺の溜池、県営ダムを回ったあと再び苫田ダムに向かってこの旅のラストにしようと思います。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深山池 | トップ | 天津池 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。