まっちワークグループ早稲田 Official Blog

早稲田大学周辺で活動するまちづくり・企画サークルの活動記録です☆

まっちワーク年間予定表 1月~3月編

2008-03-17 15:57:04 | 2008年以前活動報告
まっちの2007年度の年間予定表は以下のとおり!
活動内容をクリックすると、メンバーが書いた記事に飛びます。

***********************************

1月 <水稲荷神社 初詣>
<穴八幡神社 奉納餅つき大会>

まっちワークのメンバー何人かは、早稲田のまちで新年を迎えました。
水稲荷神社の境内は、毎年大勢の人で賑わいます。大晦日~元旦にかけてカウントダウンが行なわれたり、縁起の良い「福餅」が無料で配布されたりと、新年を迎えられたことの歓びを地元の皆さんと一緒にお祝いします。
地域のイベントに参加することで生まれるつながりを大切にしたいと思っています。

2月 <わせねっと冬号発行>

「わせねっと」とは、学生と地域をつなぐ、早稲田のまちのタウン誌です。年に4回(春夏秋冬)、毎号1300~1500部程度発行しています。
記事の内容は、早稲田のまちづくりに関わる人物(商店会や学生)紹介、まちのお店紹介やマスター(店長)紹介、人生について語っていただくインタビューであったり、まちのイベント情報など様々です。
メンバー自身が早稲田のまちで興味をもったこと、おもしろいと思うことなどをピックアップし、記事の原案から取材・編集・印刷・配布まで、すべて手作りで行なっています。
完成したわせねっとは、まちのお店や小学校、早稲田大学学内にも広く設置され多くの読者の目にふれてもらえるよう努めています。
わせねっとを手に取った読者の皆さんが、早稲田のまちにもっと愛着を深めてもらえたら幸いです。

<冬号記事>
・クリスマスも早稲田でどうぞ 早稲田のまちのイルミネーション
・早稲田のまちの新たな仲間~学生経営の『02cafe』~
・早稲田でよいお年を!
・みんなの早稲田バイト
・まちの神主さんのあれこれ
・発見!早稲田の宝物
・私の4年間
・お店紹介~冬~くろべこ

<節分祭り>
2月3日、水稲荷神社にて節分の豆まきが行なわれました。
縁起がよいといわれる豆をもらおうとみんな必死。
戸塚囃子の演奏も披露されました。

3月 <春合宿実施>
まっちワークでは、春夏の年に2回合宿を行なっています。
合宿を通してメンバー同士の親睦を深めるとともに、合宿先のまちづくり団体(行政・NPOなど)を訪問し、早稲田以外の地域で取り組まれているまちづくりについて勉強会を行なっています。
2007年の春は群馬県草津に、2008年の春は伊豆大島に行きました。

追いコンをまちのお店で開催
今年卒業となる先輩方の追い出しコンパを、日頃からよく通うお店「ぷらんたん」で行ないました。
お店のマスターご夫婦も喜んでくれたようで、大成功でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿