まっちワークグループ早稲田 Official Blog

早稲田大学周辺で活動するまちづくり・企画サークルの活動記録です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

星空の商店街で迷子になったらいいと思います。

2011-11-22 23:42:48 | 2011年度活動日誌

こんにちは

1年ぶりのブログ、いつの間にか3年になっていた伊藤です!もこ(あだ名)です!

最近冬らしい気候になってきましたね、11月もあとわずかになりました。

 

 

さて!!記事を書くのが大分遅くなってしまいましたが、今回は

早稲田祭2011まっち企画

星空の商店街で迷子になったらいいと思います。』


について書きたいと思います!

今までやってきた企画とはひと味違う、

新ジャンルの「観客参加型エンターテイメント企画」です!

キャンパス内にある教室に夜の早稲田のまち、夜の南門通り商店街を再現したジオラマ迷路をつくり、

迷路内には商店街のお店に関するゲームやクイズに挑戦してもらうブースを6つ設置しました。

今回は南門通りにある

幸早稲田(しあわせだ)おにぎり 

switch

3つのオレンジへの恋 

QUNE

ルネッサンス 

高田牧舎 

の6つのお店を再現したブースをつくりました!

お客さんには迷路のなかの6つのブースを全てまわってもらい、獲得したポイントに応じて景品、お土産をプレゼントさせていただくというエンターテイメント企画となりました。 

 

 

そして11月5日 早稲田大学本キャン10号館203号室にて、

星空の商店街で迷子になったらいいと思います。』いよいよオープン!


受付のうえにはったポスターです!

受付もカラフルに装飾しました!

南門通りにある街灯の模型と、パノラマ絵

街灯とランタンと星の明かりで夜の雰囲気を演出


10時に企画開始だったんですが、

1時間ちょっとでなんと

お客さんがこんなにいっぱい!!!!すごく長い列ができていました!

もう嬉しすぎて涙出ました。来てくださった皆さん、本当に本当にありがとうございます。

 


外でもすごく盛り上がっていましたが、もちろんなかでも負けていませんでした!

しあわせだおにぎりで米粒うつしの最高得点ランキング!楽しそう!

ここはルネッサンスですね!輪投げやってる!

3つのオレンジへの恋 のブースのオムライスパラシュートゲーム。本当に人気でしたね!



あっというまに16:15を過ぎ、受付を締め切らなきゃいけない時間に。

その後も立ち寄っていってくれたお客さんはたくさんいました、

できればもうちょっとやっていたかったです・・・。

一日企画ってあっという間ですね、楽しい時間って本当に一瞬です

まっち皆が本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました(^^)。

来ていただいたお客さんも楽しんでいただけたらすごく嬉しいです。

直接感想を言っていただいたお客さんもたくさんいました。

すごく心に響く嬉しい言葉を本当にありがとうございます!


そして、実は受付前の壁に設置しておいた伝言板

企画が終わってからみてみると


紙を埋め尽くすほどのコメントが!ありがとうございます!!!

あとからまっちメンバー全員でじっくり読みました!

全てのコメントにお返事させていただきたいくらい嬉しかったです。


今回の企画なんと194名、70組以上のお客さんにご来場いただきました!!!

大盛況でした、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

今回の一日企画、実際に準備をはじめたのは7月でした。

なにもない状態からのスタートです。

案出しからはじめ、案を吟味して形にしていって、皆で企画内容を決めていき、最後の一ヶ月は製作に追われていました。笑 

お気づきだと思いますが、今回の企画で主につかったマテリアルはそう!「段ボール」です!

それをいかに2メートル以上のフラットの壁に近づけるかが大きな課題でした。

他にも、 

教室の限られたスペースでどうやって迷路として成り立たせるか

どうやったら「まち」を再現できるか

そもそも暗い部屋で「星空」程度のぼんやりした夜空の雰囲気をつくりだすにはどうしたらいいのか

などの課題がありました。

 

今回はじめてまっち企画の担当をやらせてもらい、

本当にたくさんのことを学ぶことができました。

途中で行き詰まったり、解決策が見つからなくなったりも何度もありましたが

みんなで一つのものをつくりあげる楽しさと感動の大きさを改めて実感しました!

一つ一つの課題にみんなで取り組み、問題点が見つかれば解決案をさがし、

試行錯誤を重ねて、約4ヶ月かけて完成させた企画でした。

 


 

まっちワークグループ早稲田の早稲田祭2011企画

星空の商店街で迷子になったらいいと思います。』


大成功となりました!!本当にありがとうございました!!!!

さて、来年はどんな企画をやるんでしょうか。今から楽しみです!

 

 

おまけ

星空の商店街で迷子になったらいいと思います。』ができるまで。

 

  

Lots of thanks to fellow matchwork members, guests, and YOU! : )


 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビンゴ大会♪ | トップ | ごん太のおねがい in 上野 ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ更新おつかれ! (くりりん)
2011-11-24 00:41:35
担当おつかれさん!
楽しい楽しい早稲田祭の記事らしく
にぎやかですねww
夏から長い間ありがとうっ!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL