Matayoshi En Blogは移転しました。

http://matayoshien.jugem.jp/に移転しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

本日より、このブログの更新を停止します。

2006年04月21日 | 日記・メモ
事前にお伝えしていた、ブログの移行について。
本日より、このブログの更新を停止します。

以後のブログは全てhttp://matayoshien.jugem.jp/で行います。

ブックマークしている方は、ブックマークの更新をよろしくお願い致します。

なお、過去のブログについては残しておくつもりです。
コメント (17)   トラックバック (24)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄フィルムオフィス非常勤職員急募!

2006年04月18日 | 日記・メモ
移行準備中のブログですが。急遽のお知らせ。

僕の所属している沖縄フィルムオフィスで、非常勤職員を急募しています。
興味のある方は是非!

http://filmoffice.ocvb.or.jp/topics/detail.php?id=52
コメント (6)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの移行

2006年04月17日 | 日記・メモ
思うところあって、ブログの引っ越しをしたいと思い、準備を進めています。

詳細は今度書きますが、移行先は以下のページになります。
http://matayoshien.jugem.jp/

よろしく!
コメント   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3人の日々

2006年04月07日 | 日記・メモ
早いもので。
妊娠だ!
産むぞ!
入院だ!
産まれた!
と思ったら、もう退院。

という訳で、一昨日に退院予定が、菜海に黄疸が出てしまい、その日は奥さんだけ。1日ずれた昨日、無事菜海も退院し、昨日の晩からは3人の生活がスタートです。

退院前にも、いろいろ揃えたんですが、赤ちゃんは本当に色々必要なんですねぇ。

ベビーベッドや乳母車や、服や、割と色々もらい物とか頂いたので、そんなに買うものは多くないだろう。と思っていたのですが、ママも赤ちゃんも、必要なものが意外に、いっぱいあって、結局買い物に3日ほどかかりました。(好みを探した部分も大きいか)引っ越しで要りようなのも重なってますからね。

部屋も次第に片づいて(これは奥さんが頑張った)、必要なものも揃って、菜海も退院して。

明日は3人で家で過ごす初めて休日。
楽しみ。

そうそう。
菜海の写真もアップ。

うーん…親バカだ(笑)

コメント (6)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

命名

2006年04月01日 | 日記・メモ
最初の候補
みそら(海空)、さいの、さいん、なの、にな、もも、なのか、おうか(桜香)
でした。

生まれた赤ちゃんに呼びかけて、反応があまりいい感じではない(勝手な印象=自分の直感)名前を削除していくと、最終的に、『にな』と『なの』が残りました。

良く泣く元気な子なので、『なちぶー』(沖縄方言で泣き虫)の『な』が入った感じもあります。

で、親族にもウケが良い事も、奥さんが勧めた事も含め、最終的に『なの』に決定。

漢字は『な』は菜の花の菜ですぐ決まって、『の』で難航。
菜乃、菜直、菜海、菜音、菜望
と候補があって、凄く考えてたのですが、娘が生まれた日も、その翌日も、新居の豊見城市豊崎から瀬長島まで伸びる橋を通ってて…そこから見えた海があまりにも綺麗だったし…。
将来、娘がどこに行こうと、沖縄の海は持っていってもらおう!との思いから、海の字に。

というワケで娘の名前は
又吉菜海(またよし なの)
に決定です。
いろいろな意味が入ってます。単純にiPodから取ったワケじゃないですよ(笑)

あと、ちなみに海と書いて『の』と読ませるのは海苔から取ってます(笑)


コメント (7)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加

無事出産しました!

2006年03月30日 | 日記・メモ
本日、3月30日21時38分。無事、僕の娘が生まれました。3190g。母子ともに元気!出産にも立ち会い、感動しました。嬉し泣き!とりあえず良かった良かった!名前はたくさんの候補から二つに絞りましたが…もう少し悩むことにします。
コメント (17)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しと出産と借金(笑)

2006年03月27日 | 日記・メモ
かなり更新さぼっておりました。

いや、本当に忙しいんです。このところ。
仕事もプライベートも(^_^;)

ブログに書きたいけど、書いてない事もいっぱいあるんですが。
ま、ぼちぼち。

さて。
出産にあたり、以前の日記にも書いたように、引っ越しする事になり、一昨日の24日、豊見城市豊崎のアパートに引っ越ししました。

豊崎はいいです。何にもなくて(笑)

夜は外灯も少なく、夜9時にはアウトレットモールあしびなぁの喧噪が消え。夜10時にはヤマダデンキの喧噪が消え。虫の鳴く音が聞こえるし、海の香りがします。
時々上空を通る飛行機の音が気になりますが、ビジュアル的にはカッコいいです。

これから、どういう風に街が出来てくるのかも、ちょっと楽しみ。
豊崎プロジェクト(http://www.okinawa-lda.or.jp/)

まだ部屋の整理がついていませんが、親戚からベビーベッドやベビーカーも頂いたし、ネット通販でサンヨーのムービーデジカメXacti DMX-C6(http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/index.html)も無理して買ったし、産まれてくる子供への対応は着々と進んでいます。

カメラはハイビジョンも考えたのですが、正直5万円以下でないと今は厳しいのと、運動会や学芸会だけでなく、日々気軽にポケットに入れて使用したい事、嫁さんにも使える事等、総合的に考えたら、Xactiになりました。まだ少ししか使っていないし、基本的には嫁さんに使って貰うため、あまり僕がガツガツ遊んでないですが、いい感じな気がします。

後は、ネット繋がないといけなかったり、オーブンレンジだの、ベビーバスだの、出産にかかるお金も必要ですし、いろいろやらなきゃならない事が山積みです。愛車バルケッタも買い換える予定ですし…。(次の車は今のとこ秘密。今度ちゃんと書きます)

そんな訳で。
支出は増えるのですが、前に書いたように、給与はカット。嫁さんの退職に伴い2人の稼ぎが1人に減ってしまうという事で、金銭的にキツイ状態になってしまうため、銀行から融資を受けることになりました。

といっても、僕は長男で実家の一戸建てローンを親から引き継いでいるため、既に数百万の借金があったし、バルケッタ購入時のローンだとか、何だとか、色々なローンや借金を一挙にまとめて借り換えもしてしまう計画。

本当は、リフォームでもして二世帯住宅にしてしまって同居するのがいいんですがね。世間を見てると、同居で嫁姑というのも、いろいろあるようなので、慎重に考えているんですよ。経済的な理由だけで安易には、同居出来ないな。と(笑)

給料減るけど、借金頑張って返していかなきゃな!

そうそう。
大事なことを最後に。

子供、今週あたりには産まれると思います。
名前は幾つか考えていますが。
産まれて、見て、触れてから決めます。
コメント (3)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

国際通りに必要なもの

2006年03月13日 | 日記・メモ
僕はこのブログ以外にも、mixiというSNS(ソーシャルネットワーキングサイト:会員制コミュニティサイト)に参加してまして。

んで、そのmixiに、『那覇国際通り「界隈」活性化計画』というコミュニティがあって、そのトピックに『今 国際通り周辺に必要なもの!』というテーマのトピックが出来たんですね。

仕事柄、ロケハンで出歩く僕としても、結構前から国際通りに必要なものを感じてました。それは木陰。

『こんなに暑い沖縄のメインストリートなのに。自然を大事にしなきゃいけない観光立県なのに。何で、樹木が一本もないのか疑問。

緑茂る木と、その下のベンチとか、ほっと一息つけるスペース必要だと思います。

少し涼みたいくらいでも「喫茶店とか店に入れ!」って事なんでしょうねぇ…。』

って書いたら、賛同してくれる人が結構いて、嬉しい限り。

だからどうした!
という訳ではないんですが。
自分の考えを支持してもらえると、素直に嬉しいんですよ。やっぱ。

写真は国際通りから入っていく、牧志公設市場雑貨部。
人がほっと一息つけるストリートの先輩は、意外と近くにいますね。
コメント (7)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

妻せつ子と新垣キヨ

2006年03月09日 | 日記・メモ
妻せつ子…と聞いて、「ああ、又吉演の奥さんはせつ子さんと言うのだな」と思ったあなた、それは間違いです。

あまりスーパーとか行かない方は、驚きでしょうが。
「妻せつ子」とは、トマトの名前です。

熊本の減農薬栽培グループの中村さんという人が、奥さんの名前から取ってネーミングしたようで、売り上げが4倍になったとか。
はい。僕ら夫婦も思わず買ってしまいました。

で。
似たような事を考えたのか。柳の下のドジョウなのか。それともタダの偶然か。結果的に似た感じになってしまったのか。は不明ですが。
沖縄のトマトも負けていませんでした。

トマト新垣キヨ。

はい。
やはり買ってしまいました…。

このネーミングが、トマトではなく、ナスとかだったらどうしよう、とか、どうでもいい事を考えたりせずにはおれません。ネーミングの力は凄いですね。

この記事アップ後、「ばなな」さんのコメントで、「トマト 新垣キヨ」は商品名ではなく、産地直送野菜をPOSで管理する際、生産者の名前を入れているだけだというのが判明しました。とんだ早とちりでしたね。
でも、逆に、商品名「トマト 新垣キヨ」の方が売れるのではないかとも思ってしまいました(笑)関係者の方、ご検討下さい。


ネーミングはその商品の価値まで変化させる 何と、トマトの名前が「妻せつ子」

コメント (6)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

最後にまたラーメン

2006年02月27日 | 日記・メモ
新千歳空港から出発する前に、最後のラーメン。来た時はジンギスカンラーメンだったけど、今日は旭川ラーメン、特一番のネギチャーシューラーメンの醤油。まずまずの味。個人的には焦がしネギがちょっと多過ぎる気がするけど…。

コメント (2)   トラックバック (7)
この記事をはてなブックマークに追加

さよなら夕張

2006年02月27日 | 日記・メモ
ばたばたと、そしてあっという間にゆうばり国際ファンタスティック映画祭は終了し、僕は今日帰りまーす。さ、戻ったら3月だ。忙しいぞぉー!

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

夕張は雪

2006年02月24日 | 日記・メモ
夕張は雪が降ってます。寒いんですが、沖縄人の僕にとっては、雪降るとルンルン気分!はしゃいでまーす。
今日はこれからフィルムコミッションのディスカッションでゲストで呼ばれてるんで色々話して、あと飲み会。夜までコースです!

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジンギスカンラーメン

2006年02月23日 | 日記・メモ
新千歳空港に到着して昼食。空港内のラーメン屋村のような所でジンギスカンラーメンを食べた。なかなかうまい。これから夕張に出発!

コメント (2)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

明日からゆうばり国際ファンタスティックです

2006年02月22日 | 日記・メモ
給与カットの話から、モチベーションなかなか上がりませんが(笑)

とりあえず、明日から「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」なので、今日東京行って1泊して、明日夕張に入ります。27日の最終日までいます。

夕張に行けば、元気出るかなぁ。

とりあえず、映画見て、全国フィルム・コミッション連絡協議会の北海道ブロックセミナーに参加して、文化庁の全国ロケーションデータベースの話して、映画見て、帰ります。

沖縄ロケ誘致も頑張りまーす。

写真は前回、2003年の夕張の夜。
コメント (6)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

給料カットなんだって

2006年02月21日 | 日記・メモ
今年は何かありそうだな!

と書いた途端。
本日、減俸の打診がございました(爆)

ビューロー財政難につき、嘱託職員の給与15%カットだそうで…。
いや、ウワサは耳にしてたんですが。まさか本当にそんな暴挙に出るとは。

子供産まれるんですがねぇ…。

超モチベーション下がりまくりです。

打診っつーか
来年度、この給与で継続しますか?しませんか?
という話なのですな。

県からは、かなり評価されているフィルムオフィスですが。
ビューロー的には、一律なのですねぇ。

一応、カットされたとはいえ、県内的には高給な部類。

嘱託は5年までって話だったし。
19年度末までは、しっかりお勤め果たそうと思っていたのですがね。
「5年間は昇給なし・ボーナスなし」でも、
僕的には結構な我慢、ボランティアな気持ちだったのですが…まさか、減俸とはねぇ…。
コメント (4)   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加