ヒダマリ日記 from OKINAWA

長女もも(5歳)次女(ヒト3歳)長男たろーちゃん(2歳)の日記☆
沖縄北部、やんばるからお届けします

チャリンコデビュー

2009-07-15 14:06:47 | お散歩
今日もまぁ~朝から過激な暑さ でございました。
湿度が低いのがせめてもの救い・・・・ 



さて、夕方はいつもお友達が集まる片道40分の公園へ行っているももさん。

さすがに梅雨明けしたこの日差しでは
お友達の居る時間に間に合うように家を出ると
あまりにもアスファルトが熱すぎ!! (旦那と二人でハダシになってみました)

こりゃ~無理だね、と今年も朝ロングに散歩時間を変えることにしました


ちなみに去年の夏は早朝1~2時間と、夜8時くらいに1時間行ってたかな。
(母が寝坊しまくっていたのは気のせい

だって、ももさん  

ってウフウフ遊んでいても

帰り道、空腹と暑さでグテグテになって
10m置きに『もう ももは歩けません!!!』とおっしゃるんですもの。

 これは去年のストライキ写真 


行きは40分でも、帰り道はなぜか1時間近くかかってますのよ?

 蛇行してるし・・・ 


ナイスなことに、朝の散歩に切り替えてもお友達はいつもの公園にいます。
ただ、時間が遅いんですよね

朝6時くらいならベストなんですが、だいたいの飼い主さんがお母さん世代なので
お子さんの朝ごはんの用意なんかがあって、もうちょっと遅い時間に集合なのです。 

遊んで、帰る頃になるともうアスファルトはジリジリに焼けているのに
もも家にたどり着くためには、最後の15分くらいを
日差しをさえぎるものがまったくない道を歩かなきゃいけないのです  

(近所の8歳になる黒ラブの飼い主さんは朝は5時半に散歩していると言ってました) 


そこで考えたのが自転車  

帰り道の最後の15分だけももさんをカゴに入れて歩けば 
たっぷり遊べて、足も痛めない スムーズに帰れる


さっそく自転車屋サンでカゴとスタンドを新調し、練習のためにももを連れて外へ。
そもそも自転車と一緒に歩いたこともあまりない ももさん。

 

ちょっと一緒に歩いて様子をみて、乗せてみました。





顔はものすごーーくイヤそう・・・・
だけど暴れたりはせずにちんまりと座っています。




ももの大人しさに調子に乗った父と母が『走れるんじゃね?』と
ノロノロ走りはじめ、母の姿が父の背中に隠れて見えなくなった途端

ももさんは動揺して
なんとカゴから飛び降りてしまいました 



一同顔面蒼白・・・・。
骨太のももさんでなかったら怪我してるかもしれなかった・・・・ 
 

とりあえず、乗せるのはやめて
まずは自転車と一緒に歩く練習をすることに。




ももさんは父が押す自転車をまったく見ようとしません

尻尾もサゲサゲ 匂いを嗅ぐ余裕もなし。

全然楽しくなさそうなお散歩。



カメラのフレーム内に、ももと自転車が一緒に入らないくらいの距離を
常に保って歩きます。



お友達の同じくらいの大きさのわんこさんは小さいうちから練習して
車も乗れるし、自転車の前カゴにも後ろカゴにも乗れると言うのに

2歳を前にして初体験のももさんは

 

小さいうちに、いろんな人に会っていろんな経験をして・・・とは
よく言うけれどホントに『経験させる』って大事なことなんだな~と思いました。

もも家の実家は、両方とも飛行機じゃないとなかなか行けない場所。
このさきなにかあって、実家に連れて帰る時には相当な覚悟が必要だろうな 




しかし!トイレのしつけがいくつになっても出来るように 
ももさんだって練習すれば そのうち慣れるに違いない!と

今朝のお散歩は、自転車を押して行きました。

いっぱい遊んで、帰り道。
ギランギランの太陽さんとジリジリの地面さんを尻目に

ももさんは・・・・・  

濡れタオルを背中に乗っけて、ご満悦でした 



この調子で行けば冬くらいには乗って走れるかもしれない~

今日も来てくれてありがとう 
ぽちっとしてくれると励みになります  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 


ちなみに今日はシャンプーだったため、自転車に乗る前に
川にも入ってやりました  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿