又七の不定記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
フライフィッシングとクロスカントリースキーと蘭の栽培の好きな又七の不定記

獣医学部問題の本質って何なんよ?

2017-05-31 23:29:13 | etc.
 獣医の役割は畜産だけでなく水産にも及ぶ。 世の中では「獣医は十分足りている」と言われているが、本当なのだろうか? 何のために獣医学部の新設と定員数が規制されてきたのだろう?  我が国の水産分野における獣医に相当する人材に「魚類防疫士」と呼ばれる人たちがいる。これは公益社団法人日本水産資源保護協会が国の委託事業によって研修と技術認定試験を行い、そこで一定以上の知識と技術があると認められて合格した . . . 本文を読む
コメント (2)

ネタがなかった訳じゃないんだけど・・

2017-05-06 19:32:55 | etc.
 なんだかんだと不定期投稿を2ヶ月以上もサボってました。  とりあえずクロカン遠征記も本家にアップロードしてるし、釣果投稿はマリアコミュニティーへ順調にあげてあるし、蘭の開花も本家の蘭アルバムと花ブログの方へ投稿してありますので、興味があればご覧ください。 . . . 本文を読む
コメント

第32回湧別原野

2017-02-25 14:13:47 | Cross Country Ski
例年だと出発前や当日に何らかの投稿してから出掛けていたのじゃが、今年はすっかり忘れてました(^O^)。 今、北海道の定宿で寛いでます。 そろそろ常連さん達も到着して、賑やかになり始めました。 明日も楽しく滑るぞ~。 . . . 本文を読む
コメント

ブレーキの話

2017-02-06 19:06:58 | Tools & Equipment
 以前少し記事にしましたが、昨シーズンから久しぶりにちょこちょことベイトリールを使ってます。まあ安物ばかりですけどね。  とりあえず何年か前に買ったCL30ってリールは(スプール回転が悪いおかげで)バックラッシュ知らずで飛距離も出て投げやすいんだけどドラグが弱くて70サイズのスズキにさえラインをずるずると引き出されてしまうし、右ハンドルなのでリアグリップの長い竿ではちょっと扱いにくかった。そこで . . . 本文を読む
コメント

謹賀新年

2017-01-01 00:18:44 | etc.
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 . . . 本文を読む
コメント