また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

知念商会 B級グルメ 元祖”オニササ”

2017-03-30 09:09:19 | 沖縄(石垣島/宮古島)旅行
ホテルの朝食サービスもたっ~ぷりいただき、おまけにファーマーズ・マーケットで
おにぎり(かなっぱ)をいただいていますが・・・・
昼食の時間になり、石垣市街地まで戻ってきました。



石垣島を旅行したら、これを外す訳にはいきません。



そう~石垣島が誇る、代表的B級グルメの決定版です。



我が家が前回訪問した、3年前はそれ程有名では無かったと思います。
あれから3年間、地元の高校生が流行らせたとか・・・・!?



そのB級グルメはこちらのお店から、この一角から始まりました。
名前を”オニササ”と言います。
ケース内には”オニギリ”のコーナーと、フライ関連のオカズの
コーナーになっています。



お客さん達はこのショーケースを開け、自分好みの”オニササ”を
(勝手に)作るのです。
向かって右側のケースに、そのフライ類・コロッケ類・ミンチ類が
入っていました。


左側にはおにぎりが、種類豊富にならんでいます。



ショーケースの上に、ティッシュ・ペーパーの様に箱に入っている
プラスチック袋を出しトングを使って袋に入れます。



私も「メンチカツ」と「おにぎり」をチョイスしました。
各自が作った”オニササ”は、直ぐ近くのレジで精算します。

精算が終われば、「メンチカツ」と「おにぎり」を両手でグニュ~
と押し潰せば出来上がりです。
しかし、なかなか綺麗なおにぎりをグニュ~と潰すことが出来ませんでした。
なので我が家の場合は、”オニササもどき”かもしれませんがね。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 国立石垣島天文台 & 石垣島... | トップ | ミルミル本舗 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ラブかあさん)
2017-03-30 10:03:02
オニササ、テレビでよく見ました。味は混じり合って美味しいでしょうが、ぐにゅっとつぶす感覚が いまいちですね(笑)
如何でしたか❓
オニササ (マハロパパ)
2017-03-30 12:50:23
これは珍しい!
これはB級というより、
C〜D級のグルメですね(^。^)
石垣島の発想の自由さに、脱帽です。
Unknown (ハイチュウ)
2017-03-30 13:55:59
わぁ~~~楽しそう!
お写真を拝見しているだけで、ワクワクしてきました。(笑)
本来は地元の方のための場所なのでしょうが
こう言うお店って本当に助かりますよね
昔は普通に地元の商店街にこんなお店が並んでいたことを思い出しました。
Unknown (ken-ta-ro)
2017-03-31 08:35:17
ユニークな食べ物、絶対好きです。
何かスパムムスビの進化版のような、ご飯とおかずを1
つにして食べるんでしょうから、絶対楽しいですね。
石垣名物のB級グルメ・・・・GOODです。
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2017-03-31 09:19:08
おにぎりはきちんと三角形になっており、ミンチカツも大盤型の綺麗な形でしたので・・・・
ぐにゅ~とするのは、勇気が必要かと!? 結局、出来ませんでした。
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-03-31 09:21:51
今から2年~3年前に、特に地元の高校生の間ではやったのが始まりとか・・・・
年配の人なら私を含めて、なかなかそんな勇気が湧いてきません。(笑)
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-03-31 09:23:37
「知念商会」自体は、それほど混み合ったお店ではありませんでしたが・・・・
ここの一角だけ、人の列が出来あがっていました。さすがは、発祥の場所だと思います。
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-03-31 09:28:59
購入された皆さんは、素早く両手でぐにゅ~と”オニササ”を作っていました。
我が家は貧乏性なので、それが出来ず・・・・スパム状態でいただくことにしました。

コメントを投稿