また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

不思議の国のアリス像 (8/2)

2017-02-24 05:42:15 | 2016/7 アメリカ横断
セントラル・パークの75丁目東側付近で”不思議の国のアリス像
(Alice In Wonderland Statue)”を発見しました。



この像の寄贈者、「George T Delacorteさん」の
名前が大きく書いてあります。



George・T・Delacorteさんが、亡き妻と世界中の子供たち
のために1959年5月7日ニューヨーク市へ寄贈されました。



こちらのアリス像は、最初から子供たちとの触れ合いを
意識し製作されました。
子供たちが銅像に、上ったり出来る様になっているのです。



像の後ろ側から、撮影したのがこちらです。
大きなキノコの上に座るアリスと、それを囲む仲間たちの像です。



時計を持ったうさぎや~



ねこ・・・・



そして、ねずみに至るまで繊細なタッチで描かれていました。

我が家が訪問した時、ここで遊んでいる子供はいませんでしたが~
銅像の光っている光沢部分を見ると、今でも子どもたちの
遊びの場所として活躍していることが分かります。



場所(グーグルマップ)はこちら ⇒
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セントラル・パーク (8/2) | トップ | メトロポリタン美術館 (8/2) »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken-ta-ro)
2017-02-24 08:20:55
素敵な銅像。
こんなのが今から60年近く前に建ったなんて、やはりア
メリカの懐は深そうです。日本にいただけではそのスケ
ール感や歴史観は不明ですが、実際にこうして拝見す
ると歴史的にも素敵な場所ですね、セントラルパーク・・・。
Unknown (Kenny)
2017-02-24 10:14:46
家の娘 アリス を連れて何時の日か訪れてみたいです♪♪
Unknown (行燈入道)
2017-02-24 11:42:15
最近映画でも続編が制作されるほど、人気の
アリスですね。セントラルパークの一郭に、こんな
モニュメントがあったとは!
Unknown (マハロパパ)
2017-02-24 12:23:08
銘板には、Landscape Architect HIDEO SASAKI という文字が読み取れます。日本人ないし日系人がこのモニュメント設置に関係していると思うといっそう親近感が湧きます。
Unknown (ハイチュウ)
2017-02-24 16:25:37
とてもリアリティーのある像ですね
日本人的には子供はちょっと怖いのではと心配になりますが
でもアメリカのアニメなどは日本的な可愛さはないので平気なのでしょうね
何よりも、子供たちが自由に上ったり出来ることが嬉しいですね
ものすごいリアル! (Derek)
2017-02-24 18:30:42
あまりにも繊細な造りですね。
もう、見事というほかないです。
暗い時間帯だったら、少し怖いくらいかもしれませんね(笑)
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-02-25 07:17:49
調べてみると、ニューヨーク市へ半世紀以上前に寄贈されたようです。
子供達が永年に渡り遊んでいることが、銅像の光り具合から感じました。
Kenny さん (ホノムボーイ)
2017-02-25 07:21:40
娘さんも”アリスさん”でしたか。可愛い名前なので、本人もお気に入りでしょう。
英語が堪能なKenny さんでしょうから、ニューヨークは面白い場所かも・・・・!?
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2017-02-25 07:26:27
”不思議の国のアリス像”がここにあることを、知らないで訪れました。
とてもリアルな銅像です。茸に上れるので、その場所が特にピカピカでした。
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-02-25 07:36:38
確かに銘板に日本人の名前”佐々木ひでおさん”の記載がありますね。
もしかすると~この銅像に、深い関わりがある方かもしれませんね。

コメントを投稿