また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ニューヨーク 地下鉄 やって良いこと~悪いこと

2017-02-09 06:13:15 | 2016/7 アメリカ横断
私が前回ニューヨークを訪れたのが、今から約28年前です。
その時はニューヨークの地下鉄は、非常に汚く(落書きやゴミだらけ)
そして、危険な場所として有名でした。
勿論、「ニューヨークで地下鉄は乗らないで!」と事前にきつ~~く
言い渡されておりました。



あれから30年近い月日が流れ、今は頗る快適な移動の手段とし
て変貌を遂げていました。
妻と一緒に何回も、ニューヨークの地下鉄にお世話になりました。
英語だけですが、この様に行き先や現在駅を表示しているので~
今何処の駅で!? あと何駅なのか、直ぐに分かり便利でした。
(まぁ~そうは言っても、日本の鉄道が世界一親切ですが・・・・)



電車内にもマナー改善を訴えるため、イラストを使用して
やって「良いこと」、そして「悪いこと」の記載がありました。
緑色の服装をしている人が良いマナーを表しており、赤色の
服装の方が悪いマナーを表現していました。

まずは、緑色なので良いマナー例でしょう。
ニューヨークの地下鉄は、東京と違い車内に網棚がありません。
なので手荷物は、自分の膝の上に置くか~足の後方に置くこと
が描かれていました。
これなら他人に、迷惑は掛りませんね。



こちらは妊娠している女性に、席を譲っているイラストです。
日本もそうですが、妊婦さんは二人分の身体なので大変です。
この様に、気を使いたいところでしょう。



続いて、パソコンやゲームをしている人~
スマートホンをしている人~
音楽CDを聞きながら乗車している人は、その音で他の人に
迷惑を掛けない様にしなくてはいけません。



むむむ・・・・
これはいけませんね!!!
電車内での飲食は、匂いや食べこぼしの関係から
マナー違反でしょう。



大股開きで座っている人も迷惑ですね。
たくさんのお客さんが座れる様、詰めて座って
欲しいものです。



電車の入り口付近に、固まっているののも乗降の
邪魔になりますね。



向かって右の人は、スマートホンいじりに夢中に
なっている様です。
手のひじが当たって、お隣さんは迷惑しています。
左側の人は、腕組みしながら斜めに立っているので~
乗降の際に邪魔になるでしょう。



この手の人は、残念ながら東京でもよ~~~く見掛けます。
周りを気にせず、化粧をしています。
化粧したいのなら、自宅内で済ませてほしいですね。

左側の人は・・・・
ゲゲゲ~電車内で、爪切りしている様です。
こんな人は、「親の死に眼に会えない」ことでしょう。(笑)



これが最後のイラストになります。
5泊したニューヨークで、合計約20回ぐらい地下鉄へ
乗車したことでしょう。
でも・・・・
こんな迷惑な人は、見ませんでした。

もし地下鉄等のの電車内で、ポール・ダンスをしている
人を見掛けたら~
大声で注意しましょう!!!
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ニューヨーク 地下鉄 14ス... | トップ | ワン・ワールド・トレードセ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken-ta-ro)
2017-02-09 08:25:09
車内の注意を促すイラストユニークですね。
最後のイラストのポールダンス、いたらお目にかかりた
いですが、やはりポールダンスは若いおねえちゃんに限
ります。(ちょっとエッチでしたね)
Unknown (Kenny)
2017-02-09 10:09:16
最後の1枚が最高でした♪♪
Unknown (マハロパパ)
2017-02-09 12:27:28
日本以上に細かく指示があるのですね。

>手荷物は、自分の膝の上に置くか~足の後方に置くこと
ちょっと足を組のはOKみたいですね。
足の後方に置くのは短足の東洋人には厳しい? (^。^)
Unknown (ハイチュウ)
2017-02-09 16:57:26
地下鉄車両内でポール・ダンスなんてまさか・・・とは思いますが
でもそう言えば、お隣の国の方が吊り輪で体操している動画を見たことあったと
子供がそうやって遊ぶのを親が怒るどころかはやしたてていて
所変われば、想像もつかないことがあるのでしょうね
Unknown (Hilo)
2017-02-09 18:23:23
今どきのニューヨークの地下鉄は日本よりしっかりしていますね。
日本の地下鉄も見習ってほしいです。
例えば,Not a dining car.
おにぎりを食べてる人が多いですよね。
Not a restroom.
お化粧してる人も良く見かけます。
日本の鉄道会社は是非このことを車内放送してほしいと思います。
Unknown (ラブかあさん)
2017-02-10 00:15:56
とてもたくさんのイラストによる注意書きですね。
それだけ、そのような行為があったということなのでしょう。
利用している間には見られなかったということは、
皆さんに浸透していて効果があるということでしょうね。
日本でもマナーを良くしたいものです。
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2017-02-10 09:10:36
もし、ポールダンスを若いおねえさんがすのなら~緑色のイラストで・・・・
乗客の皆さんは、”歓迎”みたいな感じになっちゃうでしょうね。(笑)
Kenny さん (ホノムボーイ)
2017-02-10 09:13:40
最後の一枚は~”傑作”と思い、他のイラストも撮影しました。
我が家が乗車した車両は、ある程度乗っていましたが~もし、スカスカだったら・・・!?
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2017-02-10 09:17:38
日本でも、迷惑な足組みをする人がいます。靴の裏が、お隣にの
ズボンに着きそうな~足は組んでも構いませんが、ふくらはぎより下で・・・・
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2017-02-10 09:27:20
ニューヨークの地下鉄は、車両中央部分に数本のポールがありました。
もし、ガラガラ状態の車内なら、やって楽しむのも良いかもと思いました。

コメントを投稿