また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

ゴールデン・ゲート・ブリッジ ロード・ジッパー (7/20)

2016-09-02 05:59:03 | 2016/7 アメリカ横断
ゴールデン・ゲートブリッジ上で、面白い”働く車”を発見しました。
この黄色の自動車の名前は、「ロード・ジッパー」と言う様です。
ゴールデン・ゲートブリッジは、両側合計で6車線(片側3車線)ある
道路ですが早朝や夕方は、サンフランシスコへ向かう自動車および
帰宅する自動車で時間帯によって混み合う様です。



数年前までは、カウアイ島の様にトラックの荷台に人が乗り、人界
戦術でパイロン(赤いコーン)を手作業で置いていたみたいです。



この時は早朝の通勤ラッシュも一段落し、サンフランシスコへ
入る車線を4車線⇒3車線に変更していました。
自動車のフロント側からコンクリート・ブロックを回収し、一車線
お隣りに瞬間移動させる便利自動車です。



次々にコンクリート・ブロックを吸い込んでは、車線をずらしています。
そのスピードは、ケーブルカーとほぼ同じ(15.3km)ぐらいかもしれません。



アッと言う間に、上り車線も下り車線も3車線ずつになっていきます。







コンクリート・ブロックなので、風の強いサンフランシスコでは
素晴らしい効果を挙げていることでしょう。
多分同様に、夕方は逆に車線を増やすのでしょうね。

毎日実施することなので、こんな自動車があれば大変便利
なのでしょう。
正直、ふと思ったのは~
カウアイ島の職員は、このことを知っているのかなと・・・・?!
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデン・ゲート・ブリッ... | トップ | 霧の中のゴールデン・ゲート... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken-ta-ro)
2016-09-02 08:53:30
合理的なアメリカ人。
さすが合理的なアメリカ人ですね。こんなのがあれば斜線の変更なんかがすぐに出来、交通の混雑緩和には役立つでしょうね。
たしか、オアフ島では見かけたような機もしますが?
Unknown (マハロパパ)
2016-09-02 12:32:00
これは是非カウアイ島に導入して、道路の渋滞を解消して欲しいですね!
Unknown (ハイチュウ)
2016-09-02 15:16:47
さすが~サンフランシスコ、都会です!(笑)
確かオアフ島でも同じような車が作業をする場所があると以前聞いたことがあります。
カウアイ島のあの人海戦術を止めてこのような手段を取ろうと思えば可能なのだそうです。
でもそうするとあの並べていらっしゃる方々の仕事を奪うことになるので
今もってそこのところは不問、継続と言うことになっているそうです。
なかなかの銘々! (Derek)
2016-09-02 18:56:10
ロード・ジッパーとは見事なネーミングですね〜
この車の働きそのものですね!(笑)
それにしてもサンフランシスコは都会ですね〜
飲み込まれそうです(笑)
Unknown (ラブかあさん)
2016-09-02 22:53:34
珍しい車ですね。
名前の通りにジッパーで開けたり、閉めたりできるのですね。
大きな国だから考えることも大きいですね。
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2016-09-03 06:35:36
私ははじめて見たので、この働く車はちょっと感動ものでした。
焼く3kmある道路の車線帯の変更を、アッと言う間に完了していました。
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2016-09-03 06:50:16
カウアイ島では、朝と夕方に平日は2回実施していますが~特に回収が大変かも・・・・
また、途中のパイロンが倒れている場所もあったりします。
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2016-09-03 06:55:28
カウアイ島では、2人一組でこの作業を実施していますね。
この働く車の場合、運転者だけで作業出来るので仕事を奪うことになっちゃいますね。
Derek さん (ホノムボーイ)
2016-09-03 06:58:58
人口的には百万人も住んでいませんが、都会の様相がありありと・・・・
平日は朝夕にh、通勤のためラッシュ(自動車通勤する)がある様です。
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2016-09-03 07:03:26
車体全体が黄色にペイントされており、危険を感じる色になっていました。
多分ですが、平日は1日4回出動して車線を変更しているのでしょう。

コメントを投稿

関連するみんなの記事