また行きたいな! ハワイ島

素晴らしいハワイ島&素敵なハワイの島々をメインに紹介します。

エアポート メサ トレッキング (7/22)

2016-10-19 06:10:20 | 2016/7 アメリカ横断
ホーリークロス教会を後に、セドナが誇る4大ボルテックスの
一つエアポートメサにやってきました。
ここはセドナ空港の直ぐ近くにあります。
エアポートメサの駐車場が狭く、普通車なら8台~9台ぐらい
で満車になってしまうでしょう。



今回のセドナでは、夫婦でこのボルテックスのサミットを
目指すことにしました。



快晴の天候で、気温がグングン上昇しているのが分かります。



トレッキング・ロードは最初、レッドロックの階段から
はじまります。



登り始めて約1分で、山頂方向が記載されたサインボードが
出てきます。(早ッ!!!)



大した勾配では無く、乾燥し切った場所だけに歩くのは
それ程大変じゃありません。



トレッキングを開始して、約3分でご覧の景色が広がります。



ただし、その先はけっこうな勾配の様です。



赤い岩には、所々に植物がありますが~
太陽の照り返しが、思ったよりキツイものがあります。



セドナのダウンタウンも見えてきました。



サミットまでの最後に掛けては、ご覧の急こう配です。
ロープが張っているので、それにつかまりながらのトレッキングです。



トレッキングを開始してから、約11分~12分でしょう。
やっとエアポート・メサのサミットに到着した様です。
サミットには割れてしまっていますが、こんなサインボードがありました。



写真ですので分かり辛いかもしれませんが、ここアリゾナ州セドナの
夏の真っ最中の気温は摂氏換算すると40℃~41℃はあった様な・・・・
標高が1,371mと高地ですが、周囲はご覧のレッド・ロックなので
気温もめちゃめちゃ暑い日でした。
水の補給を忘れると、すぐにでも「熱中症」に直面するでしょう。



マウナ・ケアのサミットトレッキングぐらいの疲労でしょうが、暑さが
半端無いのでこちらの方がキツかったかもしれません。



エアポートメサのサミットから、ぐる~り360度の大パノラマです。
遠くに、ベルロックも確認出来ました。



周り一面、赤岩ばかりです。



緑の木々がありますが、乾燥している気候から察すると
水分が少ない場所でも育つ植物でしょう。



この道の少し先に、セドナ空港がある様です。



往復でたった約20分ぐらいのトレッキングでしたが、素晴らしい
景色を楽しむことが出来ました。
ただし、身体じゅうから噴き出す様な汗が・・・・
アリゾナの夏の暑さを、生身の身体で体験した瞬間でもありました。



場所(グーグルマップ)はこちら ⇒
『海外旅行』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォーリー クロス 教会 セド... | トップ | カセドラル・ロック (7/22) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken-ta-ro)
2016-10-19 09:11:21
ご苦労様でした。
すばらしい絶景、赤い土にまみれた広大な光景、さす
がアメリカ本土ですよね。確かに、ハワイのカウアイ島
もこのような地点がワイメイア渓谷にはあるのですが、
そのスケールや気温の高さなどは比較にならないでしょ
うね。
Unknown (マハロパパ)
2016-10-19 12:33:56
こんなところでも人間は生きられる!
ということに、むしろびっくりします。
私は干物になってしまわないか?心配です。
こんにちは (ラブかあさん)
2016-10-19 13:06:52
気温が高く、乾燥している所をトレッキングするのは体力がいりますね。
わずか3分で見えてきた景色でも十分な感じでしたが、
360度望める頂上はさすが~ですね。
お疲れさまですが、羨ましいです。(笑)
Unknown (ハイチュウ)
2016-10-19 17:14:25
奥さまの後姿からその大変さが伝わります。
勾配の急さはもちろん、それに加えて気温が半端なく大変でしたね
でもその苦労も吹き飛ぶような光景が待っていたのですね
まさに頑張った甲斐があった、そんな瞬間だったと想像します。
それにしてもカウアイ島よりさらに赤土の大地!
けんたろう さん (ホノムボーイ)
2016-10-20 05:59:57
サンフランシスコと全く違い、気温もグングン上昇していくのが分かりました。
短い距離のトレッキングでしたが、眺めは最高のパノラマでした。
マハロパパ さん (ホノムボーイ)
2016-10-20 06:13:08
関東の様な湿度があったのなら、生活は多分出来ないでしょうね。
乾燥した土地だけに、実際の気温よりほんの少しですが低く感じました。
ラブかあさん さん (ホノムボーイ)
2016-10-20 06:16:16
我が家ならこのぐらいな、短距離のトレッキングがベストなのかもしれません。
そんな場所ですが見える景色~眺めは最高でもありました。
ハイチュウ さん (ホノムボーイ)
2016-10-20 06:19:26
カウアイ島ワイメアも赤土が広がっていますが、こちらも同様な景色がありました。
短い距離のトレッキングでしたが、この日はじめての汗をかきました。
Unknown (行燈入道)
2016-10-22 15:10:18
猛烈な暑さの中、うなじを焦がしながらのトレイル、
大変でしたね。そのお蔭で素晴らしい風景を見る事が
出来ましたね。お疲れさまでした。
行燈入道 さん (ホノムボーイ)
2016-10-23 08:02:48
セドナはアリゾナ州ですが、フェニックスと違って標高が高いのでそんなに
暑く無いと聞いていましたが・・・・実際は何処へ行くにも、熱中症対策でお水が必需品でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。