山里便り

都会から東北地方の豪雪地帯にあるカミサンの故郷に移住して民宿を営むロバと呼ばれる人間の雑記帖です。

ヤマネ戻る

2016-04-11 23:34:26 | 動物・昆虫の記録
山形の専門家に預けておいたロバが保護したヤマネが冬眠から覚めて、昨日我が家に帰ってきた。
大鳥の山に花が咲き虫が現れ自然の中に帰れる日を待っている。


今日は朝雪が数センチ積もって山も庭も雪化粧、日中も断続的に降り寒い日だった。
ブナの芽はだいぶ膨らんできたが芽吹きはもうしばらく先になりそうである。


ヤマネにハリネズミの餌が良いとのことで買って与えてみたが食べていないようで、幼虫のミルワームやリンゴなどの果物類、室内に取り込んで咲かせた桜の花を枝ごと与えている。桜の花は気に入ったようでよく食べている。
写真を撮ろうとすると素早く巣箱に隠れてしまい、なかなか写させてくれない。衣装ケースのプラスチック越しに何とか撮れた写真が上のもの。

山に放すときには昼間の内に巣箱を木に縛りつけて活動する夜に巣箱から出ていってもらうので、あり合わせの材料で午前中かかって作った。ヤマネが出た後は鳥用に使えるように細工もしてみた。
山桜のつぼみが膨らんできた頃が放す適期かもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿