風が凪いだら鈴を鳴らして

ラグナロクオンラインでの日々をつづったブログです

名前の由来

2006年12月22日 | そのほか

キャラクターの名前ってどのようにつけましたか?
ゲームやアニメのキャラクターから、好きな言葉から、
好きなアーティストや曲名から、あくまでネタで、などなど、
なぜこの名前にしたか、という理由は千差万別かと思います。
どう頭を捻ったらこんな名前になるのか、まるで想像の
つかないよーなキャラ名をお持ちの方もいますよね(’’*)

複数キャラを持っている場合、全キャラ同じ名前で統一
しようとする人と、各キャラ変える方と分けられますが、
わたしは断然前者。
キャラクターごとに個性が固定され、話し方も変わる、なんて
人もいらっしゃいましたが、わたしとしてはあくまでキャラは
器であり、中身は一人。キャラ名=中身の名前、という風に
捉えているので、自然とそうなりました。男垢と女垢では
さすがに変えていますが。

さてさて、Myキャラの名前の由来はというと、1stキャラである
アサシンが誕生した頃はβ2の時代。無料お試しってことで、
知り合いがやっていたものを貸してもらって始めたのでした。

ちょっとだけやってみるか、という程度の軽~い気持ち
だったので、名前についても深く考えたりせず。そこらに
あった物語の登場人物から引っ張ってきただけでした。
名前に日本語が使えないのだと思い込んでいたせいで、
アルファベットなのですな。

やがて本格的にハマって、女垢を取った時は、名前が決まる
まで結構悩みました。
はじめは自分がリアルで呼ばれている愛称をつけようと
思ったのですが、ゲームの中でリアルな名前をさらして歩く
ことを想像したら、激しい違和感が。こんな外見のキャラクターが
自分の名前で呼ばれるのもヘンだし。

かといって何らかの、すでにキャラクターの確立したもの
から名前を引っ張ってくるのも、呼ばれた時にしっくりこない
だろうなと思いまして。

あれこれ考えているうちに思い出したのが、子供の頃の自分が
「キャラクター名」を考えることが好きだった、ということ。
RPGなどのゲームをやる時って、主人公の名前を決めたりする
ことがありますよね。
はじめから名前がついていて、それを変更できるよ、というような
場合は変える気にはならないのですが、スタート時は名無しで
プレイヤーが名付け親になる、というケースの場合、すごーく
真剣に名前を考えて、つけていたものでした。

だから当時と同じように、響きのいい名前を考えてつけよう
と思ったのですが、そんなことしていたのははるか昔のこと。
おつむの中身が年老いたようで、思いつかないのですね、これが(__;)
で、仕方ないので昔つけた名前の中から選んだのが、今の
女垢キャラクターの名前です。

その元キャラは職業が魔法使いで、女垢を取った理由が
マジシャンをつくろう!だったから、という安直さ。
というか、子供の頃につけた名前を覚えているってのもどーなのよ。

その名前で過ごして数年間、単なるキャラクター名だったものが
自分の一部のようになってきまして。今では元キャラの方に
違和感を持つのだろうな。

周りの人のキャラ名の由来ってのも、気になるけど改めて
聞くってのもなんか聞き辛いもので。照れくさいような?
他の方はどんな風に名前をつけてるんでしょうね~。

ちなみにこのブログのタイトルは、飼い猫の名前を並べて
無理やり文章にしただけ、という。おほほ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IWとテレポ | トップ | Merry Christmas! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そのほか」カテゴリの最新記事