ますやんの八ヶ岳インタープリターだより

八ヶ岳山麓より、環境教育・インタープリテーション・清里・八ヶ岳・自然・暮らしのことなどを発信しています。

雨にも負けず田植え終了!

2017年05月18日 | 八ヶ岳

カッコウの歌が聞こえ始めた本日、恒例の田植えを行いました。2家族で米作りを行なっている5畝の小さな田んぼですが、1年分のお米を生み出してくれます。



以前はヒトメボレのみを植えていましたが、ここ数年はコシヒカリも織り交ぜています。今年はヒトメボレ:コシヒカリ=3:7としました。



今日のメンバーは、我が家2人、共同オーナー1人に助っ人3人。強力なサポートに感謝です。





朝は美しい八ヶ岳が見えていましたが、次第に雲が広がり怪しい雰囲気に……。午前中には仕上げようと作業開始。



半分程作業が進んだところで一休み。この時間が気持ち良いですね。おやつは昨日大阪で買って来た「りくろーおじさんのチーズケーキ」と差入れのバナナ。



再び作業開始。順調に作業が進むにつれて、雲行きが怪しくなり、ついに雷鳴と共に雨がポツポツ。これくらいなら大丈夫と思っていたら、一気に夕立ちのような降りに!しかも、あられも降ってきた!



しばらくすると小雨になりましたが、田んぼが濁ってしまったため、残念ながら作業終了。全体の8割程進んでいたのですが……。
気分を変えて近くの焼肉屋さんで昼食。



食後に田んぼの様子を見に行くと、濁りが治まっていたので、続きの作業をすることに。





食後の運動程度の作業で無事に終了!多少曲がっているような気もしますが、上出来でしょう。除草や稲刈りには支障ないはず。



毎年ながら、小さな苗が立派な稲穂になるのにビックリ!今から収穫の秋が楽しみです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日(水)のつぶやき | トップ | 5月18日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

八ヶ岳」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。