東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

9月15日

2016年09月18日 15時53分28秒 | Weblog
きょうは高野山に行く計画である、

ところが、難波行きラピードでスマホを忘れてしまったので、高野線を河内長野でおりて、駅の人に言った、難波駅に届いているそうであった、一安心である、夕方取りに行くことにした、

河内長野から特急こうや号に乗る、まだ一時間半ぐらいかかる、、途中橋本駅からは、本格的な登山電車で、眼下を見ると目を回すほどの高さだ、よくこんな渓谷に鉄道を引いたものである、その前の話はこの上の盆地をよく発見し、街を作ったものだ、昔のように線路工事をしている保線方が各所にいる、大型機械を入れるのがむつかしいのかもしれない、

極楽橋では高野ケーブルに乗り換えだが、間に改札がなく全員乗り換えのようである、
高野山はたくさんのお寺があり多くでは宿泊をしているようである、

はも定食 2900円
おいしい、天皇陛下が高野山に来られるとき、お料理を担当されるという、

一通りの参詣をして戻った、臨時バスが来たので乗ったら電車には全然接続しておらず一時間近く待たされた、

難波まで戻ってスマホを受け取り、今日の宿和歌山市のホテルに帰った、和歌山市駅から2分で便利だった、このホテルは寝心地の良いゼミダブルベッド、wihi、朝食などついて4000円と大変お得だった、
« 9月14日 | トップ | 9月16日  »

お帰りなさ~い! お疲れさまでした (チャンネル桜・瓦版)
2016-09-18 17:31:24

あなたの今回の関西旅行は、乗り物を乗りまくり、私なんかの3倍は動かれているだろうことは、さすが「個人旅行名人。」だと、脱帽でありますよ!

もっとも、私がいつも横着に参加する国内ツアーは、自分で何もしなくても、今回のあなたの旅行の『3倍』は方々連れ回してくれるので、楽なうえに、「コストパホーマンス。」は、はるかに優位性がありますねけれどね…。

けれども、スケジュールの融通性がありませんから、雨の中の比叡山観光ということになり、日本一の坂本ケーブルを体験できたということだけの話になりますよ。 (私は、晴天でありました)

それにしても、私は、旅行(国内・海外は115回)で雨に合うことは、何十年も(帯広も比叡山でも京都でも)殆どなかったですねえ~!??

そういえば、検診をしないから、30年以上、家族が誰も病気になったことに「気づかない。」ので、『元気』で健康にしていますよ…。

チャンネル桜・瓦版さま (東京老人)
2016-09-18 20:11:36
いつもブログを読んでいただいてありがとうございます、今回の旅行もいつもの通り大成功でした、前の日は御影に降りたのに六甲ケーブルに乗らず、この日は浜大津まで行ったのに坂本ケーブルに乗らず、それでも実に楽しかっただんじり見物のため関西空港にいき、泉佐野、和歌山に宿をとったのも大成功、しかもコストは半分なんですね、ツアーだったらだんじり見物は8000円の席になったでしょうが、一日桟敷にいるわけにはいかないし実はだんじりはどこでもいつでも見物できるのは、来てみないとわからないのです、自分で企画するたびを作られることを是非お勧めします。