をとこもすなる

日記というものを・・・。
日々の出来事などをダラダラと。
Ooops!にのせる程でもない買い物もこちらで。

20数年ぶりは・・・ほろ苦い。

2006年05月10日 | Weblog
今日は長文で おまけに極私的な文章となっておりますのでご注意ください。

明治に行きたかったんですよ、明治大学。ラグビーも野球も強いし、中学時代はギターをやっていたので楽器屋めぐりによくお茶の水界隈を歩いていたのであの 校舎が憧れでした。でも明治大学が「来なくていいから」と・・・。受かったのは専修大学と獨協大学。自宅からバイクで15分くらいの近さだったので獨協で もよかったのですが、野球の応援に神宮へ行きたかったから選んだのが専修大学。でもどんな大学か知らなくて入学するまで仏教系の大学だと思っていました。
もちろんこの学校でいろいろな先輩や友人と知り合うことができて 今では「行ってよかったなぁ」と思っています。

定休日。たまには母校の応援でもとネットで調べると10時半から対中央大学戦があります。では行ってみるかと電車で出かけました。神宮で試合といっても我 が母校は現在東都大学リーグ2部に落ちていて神宮は神宮でも“神宮第2球場“での試合です。信濃町で電車を降りて神宮外苑を歩きます。雨上がりの街がきれいだなぁ。

絵画館前ではマーチに合わせて新人の機動隊員たちが行進の練習をしていました。
さて神宮第2球場。第2球場でも入場券は一般1500円。高いなぁ。実は28才くらいまで500円の学生応援券で入っていましたが、さすがにこの歳で「学生券一枚」とは言いにくくて。

対戦相手の中央の観客席はこんなものですが、こちら専修の観客席はもっと少なかったかな。そのなか応援団2名、チアリーダー6名、トランペット・クラリ ネットの吹奏楽部員が2名。あとはユニフォームを着られない野球部員が声を出して応援。観客は年寄りが多かったですねぇ。チアリーダー6名は・・・1勝5 敗!
試合は母校専修が相手の先発投手を打ち崩し点を重ねます。

得点が入ると肩を組んで応援歌“スター専修”を歌います(懐かしい)。7回の攻撃の時には校歌を歌います。恥ずかしくて僕は歌えませんでしたが。ふと一塁側のスタンドの奥を見ると・・・ゴルフ練習場の打席。どうやら試合のない時はこの球場、ゴルフ練習場なのですね。
試合は5対1で母校専修大学の勝ち。しかし今シーズンも2部優勝は厳しいかなぁ。1部復帰の途は遠そうです。それにしても専修、中央、そして農大といったかつての名門校が2部というのも寂しいなぁ。入れ替え戦のある“戦国東都”だから仕方ないけど。

神宮第2球場をあとにして新宿へ戻った僕は なんとなく「学校に行ってみようか」と小田急線に乗りました。ちょうど昼食も食べていないし学食で食べようかと。急行で約20分。小田急線も高架部分が多く途中の駅も新しくなってしまいましたが、向丘遊園のホームは昔のまま。

モノレールもなくなり、駅前のロータリーもきれいになりましたが 中和ビルはありました。駅の脇 細い路地を抜け、トヨタレンタカーのところを曲がり府中 街道の陸橋の下で川を渡ると懐かしい風景。22~23年ぶりです。線路の脇の道を歩き、踏切のところで学校に続く山道に入ります。昔のおもかげは色濃く 残っていますが、ところどころマンションも建ち 分譲住宅もあったりして驚きます。
でも最後の心臓破りの坂はありました。下のたばこ屋さんはなくなってましたが。

学校に着きまず行ってみたのはかつてサークルのたまり場だった4号館と体育館の間。

かつてバイクがずらりと並んでいた場所には職員用の駐車場になっているのでしょうか?そして“カッパコーラス”の連中が歌って踊っていたスペースもありま せん。サークルのミーティングのあとに昼飯を食べた食堂館。その向こうにはグランドが広がっていましたが現在では校舎が建ち並びます。
学生時代 いちばんよく利用した3号館下の食堂で昼食を食べようと向かいました。経営は森永になっています。昔は250円のかつライスばかり食べていたけど、社会人だからね。ちょっと贅沢して450円のエンゼルランチ。

キムチチャーハンの上にチキンカツが乗っていてサラダもタップリ。これにお吸い物とデザートのコーラゼリーが付いています。さすが学食だけあってボリュー ムは満点ですね。このころには気分はすっかり学生に戻っていたのですが・・・。食べながらガラスに映った自分を見て愕然としました。「なんで学食にオヤジ がいるんだ?」若い学生の間に交じって食事をしている僕はまったく異質な存在でした。それに気づいたらその場にいることがつらくなってねぇ。「3号館の大 教室でも行ってみようか」とか「森永食堂のテラスで緑の景色を見ながらお茶でも飲もうか」と考えていたけど、食べ終わったらさっさと山を下りました。ちょ うど授業が終わった学生と山を下りることになったのですが
彼らと一緒に歩くことすらつらかったです。

帰りの電車の中、「野球だけにしておけば良かったなぁ。学校はもう二度と来ることはないなぁ」と思った ほろ苦い一日でした。