寝転がって気ままに想う事(旧爆笑マル秘役員専用車の運転士)

 世の中ってこんなもんです・・
面白可笑しくお喋りをしましょうか ^^

見につまされて…

2017年04月05日 05時35分39秒 | 日記
おはようございます(^^)昨日は春…むふ?初夏の暖かさでしたね^^; 
これから 暑い暑いとぼやく日々が続くのですが、ちょっと前は 寒い寒いでしたでしょ。日本には四季がありまして、即ち 春 夏 秋 冬 ですが 四季と言うだけに四等分になってるのか?いや!なってない気がします。以前…今でもそうなのでしょうが、春は三、四、五月。夏は六、七、八月。秋は九、十、十一月…そして冬が十二、一、二月
。   ね、四等分になってますよね(^^)
ところが今年なんかは、春は四月だけかも知れませんよ。 と 言いますのが、今週末に25日℃を超える いわゆる夏日になるとの予報を聞くと、はてはて四月も一週間余りの季節になったんだ^^;とため息が出ました 
ところで昨日 予定がなくて、どないしましょ…の話をしていましたが まずは初心貫徹を貫いて、洗車→ワックス掛け。と頑張りました。それを終えて約一時間ウォーキングに勤(いそ)しんだのです。これだけ働けばお昼ご飯は大層美味しかったのは言うまでもありませんが、先日テレビを観ていましたら70前くらいのおっちゃんでしたが、女房に先立たれ、自身も大病を患いようやく回復したのですが、外に出るのが億劫(おっくう)になり、食べ物を買いに近所のスーパーに出かける以外は家でゴロゴロしている…こんな独居老人は全国に大勢いらっしゃるらしくてその方々に助け船を出すボランティア?今流行りのNPOの活動を紹介していました。
中身は、そのおっちゃんの日々の食生活を主に映していましたが、この方、現職時代は船乗りさんだったらしくて(漁師さんとは違います) 自炊はお手のもの…と本人は自慢してましたが、何せ独り住まいの悲しさと言いますか、誰に出すわけでもないから遣り甲斐がなくて つい簡単な食事になっていました。
テレビに出ていた朝食なんか、食パンに目玉焼き、プチトマト、昼は、港町らしくてスーパーで買った魚を鍋で煮て…醤油、酒、砂糖でグツグツ煮たやつにご飯、味噌汁。夜は、煮魚の残りとプチトマト、味噌汁の残りとまぁこんな感じを毎日毎日食べていらっしゃるようでした。 
たぶんテレビの撮影が入っているので部屋なんか小綺麗に片付けられていましたし、料理もまだマシにしていたんじゃないかな(>_<)と思いましたが、それでもNPOのおばちゃんに指摘されていたのは、野菜がほとんど無いのと、煮魚の味付けが濃い過ぎる、それと料理がほとんど毎日同じ…らしくて 栄養が偏っている。とのこと^^; 最初、暇潰しにつけたテレビでしたが、途中から我が身と照らし合わせてしまい NPOのおばちゃんのアドバイスを親身になって耳を傾けていました。 
この人も神妙に聞いていましたが ポツリと…独りじゃ作り甲斐がないしあまり動かないから食欲も出ない…とまぁ こんな言い訳にも同情してしますよね。 
それでアドバイスとは出来るだけ表に出るようにして 食事も色々な材料を使って 特に彩(いろど)りに変化をつけるば食欲も増すなど細部に亘り料理なんか手本を店ながらあれこれ説明していました
ふ~ん^^; なるほど、いや俺は違うぞ、など頷いたりため息ついたりと私は私なりに観ていましたが、途中娘さんが出てきて、同じように  あーしなさい、こーしなさいと声をかける場面もありました。この娘さんは東京の方に嫁いでいるのですが、わざわざ帰ってきた娘さんの助言にはあまり聞く様子はなくて適当にあしらっていたのが印象的で、なぜ実子の言うことより、専門家ではあるけど他人の言うことに従うのか… 私には女の子がいませんからそこの心理をよく理解できませんでしたが、親子でしたら 照れもあるしこんなものかな⁉と思ったりもしましたが、私もいずれはこのおっちゃんと同じようになるかも知れませんよね。 
見に積まされる とはホントこんなところで感じることなのでしょうか^^;
自分だけは大丈夫だ!と胸を張りたいところですが、本音は、微妙かな^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自己葛藤します。 | トップ | 愛する花花花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事