日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

こんな所に

2016-09-19 14:04:11 | 


また、今日も雨・・・

今日は生ごみの日。
玄関の前にゴミ箱を出そうとして、
道の向かい側のお宅の木の上に珍しい物を見つけた。

 

近くに寄ると水滴がたくさん付いたきれいな蜘蛛の巣が見えた。
写真に撮ろうとすると、空の明るさに隠れ、上手に撮れない。
結局、我が家の玄関から望遠にしてようやく形が浮かんだ。

道路を挟んでガードレールの上に真っ赤な花が・・・
最近はほとんど見かけなくなったケイトウ。

雨の重みで立っていられなくなったらしい・・・
誰かがそっと頭を載せてあげたのかな・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の合間に | トップ | 朝日さわやか寄席 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蜘蛛の巣 (パコ丸)
2016-09-19 16:00:44
霧雨の時の蜘蛛の巣は、芸術的です。
あの嫌な蜘蛛がこんなに寸法計ったように往復できるなんて。

私は雨の蜘蛛の巣たいすき。何時かもブログに挙げました。
蜘蛛の巣 (まあちゃん)
2016-09-19 17:05:32
お久しぶりです。
確かに拝見しました。
芸術的ですね。
この糸に獲物を絡ませて取り、食べる。
誰が教えたのでしょうね・・・
お母さんが教えるのでしょうか・・・
ケイトウ (かこ)
2016-09-19 21:06:09
こんばんは。

ケイトウ・・・綺麗ですね〜
今、山形も真赤なケイトウがあちらこちらで頭重そうに咲いています。
それも堂々と。

あの色は目が覚める赤だよね〜
言い方変えれば情熱的な色かな?

今は色々な、ケイトウの種類が沢山出て
ますが、この種類のケイトウは原種かも?

ケイトウの花言葉、おしゃれ
多分、このケイトウはまあちゃんに
見つけて欲しかったのかもね

まあちゃんも、ケイトウの花のように
情熱的に、そしておしゃれに・・ネ☆
私も、まあちゃんと並んで情熱を持って
おしゃれに・・・頑張りたいな
こんばんは、かこちゃん。 (まあちゃん)
2016-09-19 21:58:00
この辺りではほとんど見かけなくなったケイトウ、この情熱的な赤は原種って、確かにそんな気がしますね。
花言葉が「おしゃれ」?うん、なるほど!
こんな赤いセーターを着て、おしゃれに決めてみたいわね。
でも、私は情熱的ではないかな、残念ながら・・・
どちらかというと、冒険心も乏しく、平々凡々・・・
これからは、かこちゃんに見習って頑張ろうかな。
鶏頭 (ゆきぽん)
2016-09-19 23:13:41
ケイトウは鶏の頭についてるものに似ているから鶏頭って発音になったんでしたっけ?
この赤はやはり情熱的ですよ(^_−)−☆
赤い花をつけて白いフワフワの毛をまとって首を振るように歩く鶏は考えたら目立つ存在ですよね?
何か変な事を言ってしまいましたが‥(^^;;

それにしても蜘蛛の等間隔の輪は不思議ですよね
水をかけてもビクともしないし、口から糸を出すとか不思議!
蜘蛛の巣とケイトウ!何となく芸術的な組み合わせに思えました(^^)
蜘蛛の糸 (おしょ~しなぁ~)
2016-09-20 00:16:19
こんばんは。
蜘蛛、いい仕事しますね。
庭に出たときにこの長さは
どうやって繋いだのかと思ってしまう
こともありますね。

ケイトウたっぷり雨を吸収し重そう
最近では近所だは見なくなりましたね。
子供の頃はどこのお宅の庭でも見たような気がします。
懐かしいですぅ・・・。
ゆきぽんさんへ (まあちゃん)
2016-09-20 15:13:10
そうなんですって、確かに鶏のトサカみたいですよね。
ギリシャ語の?燃えるという言葉がこの花の原義の由来(うる覚えでごめんなさい)と聞いたこともありますから、情熱的な感じもしますね。
今朝、蜘蛛の巣を見たら、ほとんど消えかけていました。
餌を食べたら、どこかへ移動してしまうのでしょうか、不思議・・・
おしょーしなぁ~さん (まあちゃん)
2016-09-20 15:21:18
ごめんなさいね、お名前をどこかで間違えてしまいました。
蜘蛛は出来れば見たくないのに、糸の張り方を見ているとどこか芸術的で、ついつい見てしまいますね。
確かに、子供の頃は近所にたくさんあった花ですが、最近、お花屋さんの店先に、もっと小さなかわいい新種のケイトウが増えてきました。
懐かしさはこのケイトウにだけ感じる感覚ですね。
ありがとう♪ (かこ)
2016-09-21 10:18:27
まあちゃんありがとうね。
今、14.9.11のトロロアオイ見て来ました。

でも、まあちゃん凄いです!!
覚えていたんですね・・・

ところでまあちゃんも食べた事あるの?

トロロアオイ (まあちゃん)
2016-09-21 13:06:10
お忙しいのにわざわざありがとう~~~。
実は観賞用だと思っていたので、食べたことがないのです。
おしょ~しなぁ~さんによると、酢味噌が美味しいらしいので一度トライしてみたいと思っているのですが・・・

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事