日々発見

日々新しい事に挑戦して・・・

乗鞍・上高地に行ってきました (その2)

2017-07-29 16:31:13 | 国内旅行

7月22日

45分後、4時15分、畳平の少し手前、降車専用大黒岳登山口で下車。
ここから20分ほど歩き、御来光の拝める大黒岳(2,770m)まで登った。

かなりな急勾配で、フゥフゥ(*´Д`)ハァハァ、ようやく登り切ったが、
雲が高くなかなか太陽は見えなかった。
今か今かと待ち構えていた4時46分、厚い雲の中から

あっ・・・見え始めた・・・

やがて、周りがあっという間に白み始め、

雲に小屋の影が映って、そこに丸い虹状の物が見えた。
中央に薄く写っている物、これはブロッケン現象と言われる物らしい。
初めての経験でとても感激したが、皆さんには見えるかしら。

山の上で近ちゃんの作って下さった美味しいコーヒーをいただき、
穂高連峰を背景に記念撮影!

乗鞍岳は23の峰々の総称で、 最高峰の剣ヶ峰は3026m。
日本全国で19番目に高い山だそうだ。

後日、takuさんが素晴らしい山頂からの写真を送って下さった。
さすが、カメラも腕前も桁違い!


山の景色を堪能した我々は、ここから畳平まで移動。

その間に長野県と岐阜県の県境があり、学のない私はこれにも

薄雲の向こうに畳平のバスセンターが見えてきた。

ここから畳平のお花畑に下りる。

下り初めの階段の横に、大きな残雪の固まり!
寒いわけだ・・・

 

お花畑には一面に高山植物が咲いていた。

     コマクサ             ハクサンイチゲ         ミネズオウ

ミヤマキンバイ           ミヤマミミナグサ        



コバイケイソウ           キバナシャクナゲ        ? 


この他にもたくさん撮ったのだが、私の感激の花は「クロユリ」、
子供の頃、歌謡曲で「クロユリは恋の花・・・♬二人はいつかは結び付く・・」と
聞いたことはあったが、こんな小さな、寂しげな花だったのか、
初めて、本物を見ることが出来た。
「クロユリの歌」・・・もう誰も知らないだろう・・・

お花畑を一周し、

標高日本一のバス乗り場(2,702m)から乗鞍スカイラインに乗り、
ほおのき平に戻り、
置いてあった車に乗り換え、かけ流し天然温泉「平湯」を目指した。

皆の頭の中は「温泉、温泉・・・朝食、お昼寝・・・

だが・・・温泉は10時開場だった。

まだ、朝の8時。
駐車場の片隅でお湯を沸かし、レトルトカレーとレトルトごはん?を温め、
入り口の小さな野菜直売所で買ったミニトマト、そして美味しいコーヒー。

地べたで食事を囲む姿・・・返す返すも写真を撮り忘れたのが残念!

全て終わっても、まだ、9時!

それならば・・・と、近くにある「中の湯」に向かった。
またしても・・・・ここは12時開場だった・・・。

もう、温泉は諦め、上高地に一刻も早く向かうしかない。
バスにこれだけたくさんの荷物は持ち込めないので、
タクシーを頼んだ。
1台4,200円、6人で2台、8,400円。 

あっという間に上高地バスセンターに到着。

ここから徒歩約15分で小梨平キャンプ場、
4人は常設のテント(5人用)に入って、
近ちゃんは持参のテントを張って一落ち着き。

(間違えた、6人用のテントに5人だった。)きのぴさんからチェックあり

 

まだ、朝の11時。

少し早いが、早速ランチの用意。
ホットドッグにたっぷりの野菜とウィンナーを挟み、皆でペロリ!


食後は 思い思いに散策、スケッチ、お昼寝・・・

午後の部は次回に・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 乗鞍・上高地に行ってきました | トップ | 乗鞍・上高地に行ってきまし... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かこ)
2017-07-29 17:03:51
まあちゃん、ご来光良かったですね~
幻想的な風景、最高ですね\(^_^)/
上で飲まれたコーヒ^は格別な味だったでしょうね。

残雪もかなりあり寒いのは良くわかります。
高山植物もいろいろ咲いてますね。
「クロユリ」綺麗に咲いてる~~
私知ってますよ、織井茂子のクロユリの歌を!

温泉は残念でしたが
テントを張って皆さんでお昼の準備・・・

続き楽しみにしてますね~~( `・∀・´)ノヨロシク

Unknown (きのぴ)
2017-07-29 20:24:40
全員で6人です。近ちゃんが一人用テント。我々は6人用テントに5人。一人忘れていませんか?私みたいにならないで!
Unknown (きのぴ)
2017-07-29 20:34:32
平湯での朝ご飯、誰も撮ってなかったんだ。残念、あんな経験はなかなかないからね。私も欲しかった。
Unknown (Unknown)
2017-07-29 21:13:44
ご来光も厳かな感じだし他の景色も溜め息出ちゃいますね
まあちゃんさんのブログで景色楽しませていただいてますが
このはりつめた空気etcは行った人だけがわかる感じられる特権ですね。
高山植物もどれも可憐できれいでステキ~

温泉は残念でしたが…そうそう早起き(笑)だと一日がながいですよね。
空気が美味しいと食欲もアップかな
気心の知れたみなさんと一緒のホットドッグ美味しそう~
午後~ブログ首をながーくして待ってます
Unknown (mika)
2017-07-29 21:20:21
きゃーごめんなさぁーい
私でーす。
かこちゃん、ありがとう! (まあちゃん)
2017-07-30 06:33:26
織井茂子・・・そうなの?知らなかった。
歌も声も覚えているのに・・・
ありがとう!
何も分からなくて、ただボ~~~ッとしている内に、全てきのぴさんがお膳立てして下さって、最高の毎日でした。
きのぴさん、ごめん! (まあちゃん)
2017-07-30 06:41:45
テントの中の写真を見て、5人だったので、自分の事数えていませんでした。
恐ろしい~~~、そろそろボケが・・・。
後で訂正しておきますね。
そうなんです、駐車場の隅っこの情景、撮り忘れたのが本当に残念で残念で!
レトルトのカレー、初めていただきました。
あのご飯もレトルトって言うんですか。
mikaちゃん、ありがとう! (まあちゃん)
2017-07-30 06:52:13
高山植物はもっとたくさん撮ったのですが、加工するのが面倒になって、しかも名前を知らない物も多く、割愛してしまいました。
こんなに早起きすることなど、一度もなかったので、何だか嬉しくて・・・一日の長かったこと。
高い山で御来光を仰ぐ、これも初めて。
この歳になっても、初めての事ばかり、とっても楽しかったです。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事