風そよぐ部屋

ウォーキングと映画の無味感想ノート

ウエリントン最終日、ウエリントンボタニックガーデン

2017年12月03日 | 2017ニュージーランド旅行

12月3日、今日はウエリントンの中心地から歩いて20分ほど、ケーブルカーで5分の丘陵地にある
ボタニックガーデン(植物園)を訪れました。

とても広いです。結構アップダウンがあります。
ほとんど市街地に無料の植物園・トレイルがあるなんて驚きです。
行きは、ケーブルカーにしました(4$)。

天文台もあります。

帰りは、ゆっくりと歩いてセンターへ。
大人も子どもも裸足で歩く人がかなりたくさんいます。
道には、ガラス瓶のかけらなどは皆無でとてもきれいです。

ニュージーランドの女性有名作家にキャサリン・マンスフィールドさんがいるそうです。
その生家を訪れました。道がわからず苦労しました。

時間が余ったので、港に出ました。
障がい者の集いが行われていました。




手話通訳が付いていました。ありがとうだけがわかりました。また、拍手は日本と同じでした。

ウエリントンは、今日でおしまい。で早めにホテルの戻ったのですが、掃除などが行われていませんでした。
仕方なく、散歩に出、しばらく後、戻ったのですが、結局、清掃はありませんでした。
明日は、飛行機でクライストチャーチです。10時のフライトですので忙しいです。 【12月3日終わり】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。