風そよぐ部屋

米沢の旅/3日目、笹野観音堂・上杉神社

2017年05月15日 | 国内旅行

笹野観音仁王門
5月10日、米沢に着いた時、10日の天気予報は雨だったので、歩く距離が少なく、室内のところを選び、
上杉神社周辺や博物館などを訪れることにしました。

まず、笹野観音に行くことにしました。バスで行くのですが、1日6便しかありません。
早朝の8:10米沢駅発ですが仕方ありません。8:26笹野大門前着、そこから10分ほど歩くと笹野観音です。
バス停前                               笹野民芸館

笹野観音
子育て地蔵堂

山門                                  仁王門

仁王門の大わらじ                          弁天堂

千体地蔵堂

不動堂

本堂は工事中でシートで覆われていました。

延命地蔵菩薩                            一切経堂

みちびき観音                             弘法大師堂

本堂を後ろから

檜皮でしょうか

三つ目は芭蕉句碑

高徳院本堂は住居と思い写真を撮りませんでしたので引用です。

近くに、笹野観音33観音巡礼場があるのですが雨なので行きませんでした。
旧史しだれ柳                            周辺はこんな感じです。

9:46のバスで駅に向かい、途中の上杉神社前で下車。

松が岬第二公園内                         上杉鷹山像

ケネディ米大使の碑                         松岬神社

松岬神社拝殿                             舞鶴橋

上杉謙信像                             上杉曦山碑

天地人像                               民の父母碑

上杉鷹山像                              伊達政宗生誕の地・招魂碑(戊辰戦争・西南戦争戦死者)

上杉謙信祠堂跡                           上杉謙信家訓16条

上杉神社

春日神社                               福徳稲荷神社

上杉神社稽照殿(宝物殿)400円                  トイレで、杖立がありました。

伝国の社米沢市上杉博物館置賜文化ホール(博物館 620円)

上杉伯爵邸(現在はレストラン)、無料                レストラン入口

上杉伯爵邸

堀に浮かぶ弁天堂                          餐霞館遺跡(上杉鷹山隠居後の居宅)

上杉鷹山像(上杉伯爵邸庭内)                   米沢市児童会館

東光の酒蔵

草木野菜塔                              九里学園(旧米沢女子高等学校)

九里学園の松友会館

午前中は、かなり強い雨でした。昼近くになって、断続的な小雨になりました。
上杉神社の宝物殿や上杉博物館置賜文化ホールは撮影出来ません。
上杉城は堀の一部を除いて天守閣などは残っていません。

旅に出る前は、米沢市を歩くにはもう一日必要と思っていましたが、3日で充分でした。
広いようで以外に狭かったです。
米沢駅と上杉城のある旧市街地は2kmほど離れています。市内の公共交通機関が余りに不便なのに驚きました。
それ以上に、他市への公共交通機関がほとんど無いのにはもっと驚きました。
学生や高齢者、そしていわゆる交通弱者は、どうしているんだろう、大変だなぁと思いました。
早めにホテルに戻り、ブログ作成の作業をしました。
米沢市では、東横インに泊まりました。じゃらんのポイント1200円を使って3泊15648円でした。
部屋はちょっぴり広かったです。朝食は、バッフェ式ですが、品数が少なく、フルーツ、ヨーグルトはありませんでした。
いわゆるフリーのアメニティは、歯ブラシとひげ剃りだけで、ファブリーズや加湿器はありません。
チェックインが4時なのも難点です。      【米沢市終わり、明日は福島市に移動です。】

『国内旅行』 ジャンルのランキング
« 米沢市を歩きました。二日目、... | トップ | 福島市を歩く/①、到岸寺など »