MASUDATE Diary        Casa de olibe(カーサデオリーブ) 

居心地のいい生活始めませんか?

ちょこっとだけオシャレな家
カーサデオリーブ 始めました
㈲舛舘工務店

台風前に

2017-09-16 | 現場進捗
台風が直撃のようですね。
被害が少しでも少ない事を祈ります。

台風が来るって事で頼まれた風対策の補強工事も無事終了。
いつ来ても大丈夫です!!

快適な家時間を楽しむ平屋の工事も順調に進んでおります。

雨も降りますので、シートで包みやすい状態まで間に合いました。



これの状態で厚手のブルーシートで包んじゃいます。

風や雨が来ても大丈夫!

壁にはプラチナFPパネルが入ります。

床の気密を合板だけで取る会社もあるようですが、合板の下はしっかりと丁寧な気密処理をしてあります。

長く住んでも変わらない性能を求めるためには、作業手間を惜しんでは良いものができません。


今年の冬には快適な生活が待ってます。

頑張ります☆

次回作、子供基地のある家も順調に準備が進んでいます。

楽しさも家の中に取り込んだ家。

ワクワクですよー





舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン

電話 0176-23-9176
メール info@masudate.co.jp


カーサデオリーブ(ちょこっとおしゃれな家)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

照明プラン

2017-07-25 | 仕事日記(スタッフ m.akihiko)
こんにちは 十和田市近郊で省エネな快適住宅を作っている舛舘工務店です。


近日は気温も30℃以下とわりとすごしやすい日が続き、快適ですね。

連日の30℃超えは ここは本当に北国か??と思うほど暑かったです。

FPの家で建てたお客様の家に行くとやはり、涼しい(^^)

ですが、さらに夏を意識した工夫も必要になるかなと策は練ってあります。


今日はもう少しで工事が始まる住宅の照明プランを考えながら伝えやすいようにインテリアも妄想しながらニヤニヤしてました(笑)

おしゃれな家になるのを想像しながら仕事するのって楽しい☆


こんな感じに簡単なパース書きながら照明プランと合わせて妄想しておりました。

今回の住宅は、退職後を楽しく快適に過ごす事がテーマの平屋住宅。

タタミでくつろぎながら音楽を楽しむ♪

時間のある時はちょっと外に出て七輪で魚を焼いて美味しい晩御飯を楽しむ☆

そして、今の 冬寒い家から暖かい快適な家に生まれ変わります。

ワクワクします!






舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン

電話 0176-23-9176
メール info@masudate.co.jp


カーサデオリーブ(ちょこっとおしゃれな家)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十和田湖マラソン大会

2017-07-10 | 家のメンテナンス
暑い日が続きますね!

夏って感じです。川などをみると飛び込みたくなる気分になっちゃいます。


昨日9日に十和田湖でも暑いレースが行われていました。

「十和田湖マラソン大会」

去年から始まったマラソン大会で今年で2回目になります。

十和田湖の景色を眺めながら走れて、さらには遊覧船で観光もできちゃうちょっと特殊なマラソン大会です。


私は今年もスタッフとして参加してきました。


私の担当は18キロ地点近くにある給水所です。ハーフマラソンなので後半にさしかかり、

ランナーにとっては疲れもピークに近づきもうひと踏ん張りって感じの場所でした。

今回も十和田第一中学校の生徒と一緒に作業です。



氷を砕いてドリンクを冷やす準備やドリンクを並べるテーブルの設置。

生徒さんは元気よく頑張って準備してくれました。



ランナーへの応援メッセージも完成!!

しばらくするとランナーが続々ときます。



そうなるといっきに給水所が忙しくなりだしてきましたが、

生徒さんは元気一杯にランナーに応援の大きな声をかけながら、一生懸命ドリンクを作ってくれます。

後半のキツイ場所ですが、ランナーへの想いも伝わったと思います。

無事ランナーもすべて通過し、後片付けもテキパキとしていただきました。

どうしても、給水所はコップが散らかってしまう所なのですが、

常にゴミも綺麗に片づけてもらってたので、綺麗な給水所だったと思います。

一生懸命頑張ってもらうとランナーも気持ち良く走れたのでは??

十和田第一中学校の生徒さん先生&他の場所でお手伝いしてくれた他校の生徒さん先生に感謝感謝です。

次回はスタッフに余裕があれば、十和田湖を眺めながら私も一度走ってみたいですね。


舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン



カーサデオリーブ(ちょこっとおしゃれな家)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サッシ工場見学

2017-06-28 | 家のメンテナンス
こんにちは、暖かく過ごしやすい日が続きますね。

ほどよく風があって心地よいです。

そんな天気のなか、昨日サッシ工場の見学に行ってきました。


新しい工場で綺麗でした。

今回は木製サッシの工場でした。

サッシの材質としては、アルミ・樹脂・木製と大きく分けると3種類

アルミサッシは寒冷地の住宅ではほぼ使われなくなってきてます。

割合が多いのが樹脂で性能もそれなりに良いです。

性能を考えると樹脂と木製どちらかになります。

本物の木の質感は樹脂の木目調にはどうしても出せません。

木には木の良い味があるので好きな人にはたまりませんよね☆

木製サッシの弱点としては4~10年で塗装メンテナンスが必要な所でしょうか・・・

木製サッシのほとんどは内側に開くタイプが多いので、足場がなくても作業が可能なので、意外と大きな作業にならないケースが

多いかと思います。

もう少しすれば、純国産の木製サッシの提供も可能になるかと思います。

デザインの幅も広がったりとワクワクします☆





舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン



カーサデオリーブ(ちょこっとおしゃれな家)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講習会

2017-06-22 | 仕事日記(スタッフ m.akihiko)
事務所の前に今年もミントが出てきてました。

おそらくアップルミント。雑草にも負けず元気に毎年育っています。

特別なにに使う訳でもなく、出ているなーなんて思ってましたが、

今年はモヒートでも作ってみようななんて思ってます。

欲しい方いれば、弊社の事務所前を見てみるとありますので、もって行ってください(^^)


昨日は花巻市へ

FPの家グループでは3年に一度、必ず講習を受けて合格した「技術指導員」が会社にいなければ、

FPパネルの使用は出来ないルールになっています。

なので、FPの家を建築する工務店は気密の施工や換気についてなど勉強し、新しい知識を学んでいます。

その講習へ参加してきました。

お昼御飯を花巻市で食べようと思い、思い浮かんだのが、復活したマルカンデパートの食堂!!

調べた所、水曜日が定休日(T_T)残念!次回に期待です。

高速降りて近いラーメン店で昼食でした。

1時半から

4時までビッチリとこの二つのテキストをもとに勉強。

その後試験問題を解いて終了です。

本日、無事合格とのお知らせがきました。

もっともっと良い住宅造りのために、色々な勉強が必要なので頑張っていきます。




舛舘工務店(高気密・高断熱のしっかりとした家造り)

マスダテコウムテン



カーサデオリーブ(ちょこっとおしゃれな家)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加