フィッターの独り言

ゴルフショップ「マスターズゴルフ」のフィッターが徒然なるままにつぶやいてます。

伸び盛りのレーシングドライバー来店。

2017年03月05日 20時35分46秒 | ゴルフフィッティング



昨日今日は良きお天気に恵まれて快調な早朝ポタリングを堪能したフィッター。↑(^^_)ルン♪

昨日は朝一にチームオーナー様が「ゴルフ始めたらしいので、フィッティングを」と、レーシング・ドライバー/中山雄一様をご案内下さる。\(^o^)/ ワーイ!!

今お使いのクラブをご持参でなかったので、訊くと「アイアンはDG(S200)で、ドライバーはGT-7(S)です。」と仰るので、それらのシャフトで打って見て頂いて驚いた。(O_o)WAO!!!

滅茶苦茶ハードヒッターである。「何のスポーツを?」と訊くとご本人は「別に・・」と仰る横からオーナー様が「子供の時からレーシングカートやっていたからだよ。」と仰り納得。遊園地のカートしか乗った事はないが、アレって直結だからハンドル重い筈。(;^_^a アセアセ・・・

アイアン用シャフトオプティマイザーで打ってみて頂いた数値は・・

ヘッドスピード 39.5 スイングテンポ 4 トゥダウン 4 前反り角 7 しなり係数 9

で、ミズノシャフト選択システムでの推奨は

 Flex X 2.42 1.77 Weight 110 - 130 g Kick Point Mid

であり、各種シャフトをお試し頂くとMP-5KBS TOUR(X)に軍配が。φ(。。;)メモメモ

「これ、軽いですね。」と仰るが436gあるから決して軽くはないのだが、「同じ車重でも足回りが硬いと車が軽く感じるアレですよ。」と説明すると「ああ、なるほど。凄くタイミングが合わせやすくて振りやすいです。」とご満悦。\(^o^)/ ヤッタ!!

そうだろう、既にヘッドスピードは41m/sオーバーで、打点もほぼセンター。飛距離もグングンと伸びている。(^凹^)ガハハ

続いてウッド用シャフトオプティマイザーで打って頂いて得た数値は・・

ヘッドスピード 47.8 スイングテンポ 5 トウダウン 5 前反り角 7 しなりスピード 5 スイング半径 6

で、ミズノシャフト選択システムでの推奨は

Flex X Weight 70 - 80 g Butt EI Dual

と手元調子だが、アイアンとの兼ね合いで中先調子の物をお試し頂いたがイマイチ。結局SPD757EVOⅡ(X)に軍配を上げる。φ(。。;)メモメモ

PRGRフィッティングをしてみると、ヘッドターンスピードが550rpmオーバーと速いので、アイアンはMP-5KBS TOUR(X)で、ウッドはTUNE 01 DRIVER9.5°にSPD757EVOⅡ(X)と、FWは TUNE 02 FW Speeder EVOⅡ FW 70(X)で組み立てる事を承って一件落着。\(^o^)/ ワーイ!!

途中で何度も「ウッドは全然飛ばないんです。」と仰っていたが、1Wでは280yオーバー、3Wでも250yオーバー。今日の所はフィッター流お節介は皆無で終わったが、「も少しアウトサイドイン気味にとか、アッパーになりすぎているから・・」等とアドバイスすると、さっとそれに応えてスイングが変わるから車だけじゃなくクラブのドライビングもお見事。(・_・。))マイッタナァ

新しい武器で、中山雄一様のゴルフがどう変わるか大いに楽しみ。楽しみと言えば、今シーズンはスーパーGT300クラスにLMcorsaから新型RC-F GT3でフル参戦と言う事だから、こちらも大いに楽しみです。応援しましょう。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ_フレーフレー

さて、その際に「このボーケイ、も少しグーズに出来ないかな?」と仰り、昨晩削っておいた58°ウェッジを再び今朝受け取りに来て下さったオーナー様。「うん、これ良いかも。こっちの52°も同じように出来る?」と仰る。(・υ・)`ホォー

「お時間あります?」と、その場で削りの実演。「こんな感じで・・」と差し出すと「これ、リーディングエッジが波打っているみたい。」と駄目出し。(゚◇゚)~ガーン

「いえいえ、まだ今から仕上げますから。」と更に削って磨いて差し出すと「うん、これなら使えそう。楽しみが増えた。」と喜んで頂き安堵するフィッター。\(^o^)/ ヤッタ!!

※ 画像は削って、グーズにかつバンスを調整して仕上げたボーケイウェッジ。


只今、マスターズゴルフでは

MPカスタムオーダー・スプリングキャンペーン

                        開催中!

① MP TYPE-1 ドライバーMP TYPE-2 ドライバー
  カスタムオーダー頂くお客様にはライ角・フェース向きの特別調整
  (普段は6,000円アップ)をサービス!させて頂きます。
  ご不要の方にはMPボールをプレゼント! 

② MPアイアンを6本以上カスタムオーダー頂くお客様には
  メッキ変更もしくは刻印色変更(1本1,000円アップ)をサービス

『ゴルフ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ソールのトゥー側が擦れる時は? | トップ | 取り留めの無い定休日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。