中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

4月19日のJR常磐線驚異的な遅れに学ぶ!一つ超えた声掛けの重要性

2017-04-20 07:00:00 | マーケティング戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日は福島県いわき市で大手企業の新人研修の講師です。

さて、本日は月19日のJR常磐線驚異的な遅れに学ぶ!一つ超えた声掛けの重要性についてです。

昨日は僕は午前に20km、ランニングをして、午後はコンサル対応、そして17:00すぎ、新幹線で新横浜から品川に行き、17:45の品川駅発特急スーパーひたちに乗るつもりでした。

それだと20:15にいわきにつきます。

しかし、新幹線のチケットを買うとき、常磐線特急が贈れたりしないか心配だったので(仙台のほうで強風と聞いていたので、手前で大丈夫とは思いながら確認した)、チケット売り場の女性に聞きました。

「新横浜から新幹線自由で品川まで、品川から特急スーパーひたち指定券でいわきまでいきたく、品川発17:45の特急に乗りたいのですが、遅れたりしてないでしょうか。遅れるなら東京からバスで行くのですが。」

すると受付の女性は「特に遅れの情報はありません。」と答えました。

ん?すかされた感じもしましたが、信じて買いました。

その時点で一切遅れの情報はありませんでした。

品川は順調に17:45に出発。

ずっと順調でしたが車内アナウンスで「強風のため、スピードを落として走るところもあるかもしれません。」のようなアナウンスが。

それでも順調でした。。。

それが日立駅目前でとまりました。

「強風のため、運転を見合わせます。」

しょうがないかと思ってましたが全く動きません。

「勿来から◎◎で強風のため運転を見合わせています。再開のめどはたっていません。遅れまして申し訳ありません。」

再度放送。

「勿来から◎◎で強風のため運転を見合わせています。再開のめどはたっていません。遅れまして申し訳ありません。」


この繰り返し。

ほぼ同じ繰り返し。

新しい情報はあまりなく繰り返し。。。

・・・・・・・・・・・・・3時間半以上。

そして放送がありました。

「この電車は日立まで動きますが特急運転ができないため、日立どまりとします。日立より先に行くお客様は普通電車にお乗り換え下さい。普通電車は高萩行きです。その先のお客様は次の電車をお待ちください。
また普通電車の出発のめどはたっていません。」

・・・・・・・・・・・なにーーーーー!!!なんで特急先に行かないんだよ。特急じゃなくても行けよ。いけよーーー!!!

そして日立。

日立についたのは23時10分。

そして「普通電車ですが強風はやみましたが、架線にビニールがあるため、それを処理するのに23:45くらいまでかかります。」

なにーーーーーー!!!

「架線のビニールを取るため、電気を消します。ご了承ください。」

了承できんわー。。。さむいわーーーー!!!

23:47分出発。大萩に着24:10.。。。

「いわき行の普通電車ですが、その前の電車が異音がしたため走行中、停車、確認しています。」

「異音の原因はトタン屋根でした。除去しました。」

:::::::::::3時間40分停まっている間に確認しとけや!!!線路。

「いわき行発車しましたが、その前の電車が車庫に入るため、さらに遅れて1時すぎになります。」

寒いわーーー殺す気かーーーーーーーー。。

1時5分発。ようやく1時52分・・・いわき着。。。。「

「遅れて大変申し訳ありませんでした。気を付けてお帰り下さい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

約6時間近く遅れ。。。。。。。。。。


そんな簡単な言葉で済まされない。。。(泣)。


言葉が軽いんです。

もしこうならどうでしょうか。

例えば

「勿来から◎◎で強風のため運転を見合わせています。再開のめどはたっていません。遅れまして申し訳ありません。」

「(本当に申し訳なさそうな抑揚で)お急ぎのところ、◎時間以上遅れて誠に申し訳ありません(間)。
勿来から◎◎で風速35メートル以上の大変危険な強風のため、運航ルールにのっとり、運転を見合わせています。

大変恐れ入りますが、風速◎メートル以下になり、安全の確認が取れるまで、再開できません。

遅れまして大変、申し訳ありません(申し訳なさそうなトーンで)。状況は逐次ご報告させていただきますので、宜しくお願いします。

なお、今回は風速が弱まり安全確認が取れれば、時間が遅くなっても普通電車などを終点いわきまで走らせますので、ご安心ください。」

毎回、これでなくても何度かそれくらい言えばいいと思うのです。

本気で丁寧に気持ちを伝え、状況を明確にいい、先の見通しを話す。

これが重要と思うのですよね。。。


ちなみに駅到着は20:15着予定が1時53分。

ホテル着。2時15分。。。。

寒空で1時間以上も外で待たされて体調は大丈夫でしょうか。

お疲れ様でした。。


PS これだけのトラブルの連続で僕の周りの乗客はみんなおとなしくしていました。

騒ぐ人なし。。。

お酒が入っている人もいたのに。。。

さすが日本人ですね。





にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村


ジャンル:
独立開業起業
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新人の診断士を含む中小企業... | トップ | 続々申し込み!4/22売れる人... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。