中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

あお先生の2016年という年を振り返って!

2016-12-31 16:30:15 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん。こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士・東京都中小企業診断士協会役員・事業開発部長の青木公司です。

本日3つ目のブログです。

本日は大晦日ですね。

今年もいろいろなことがあった年でした。トータルは80点でしょうか。

素晴らしい出会いもたくさんありましたし、大きな別れもいろいろありました。

きっとうれしい出会いはこれからも継続するし、いったん別れた人もどこかでまた人生が交錯するかもしれませんね。

仕事では新しいこともいろいろありました。

1. 講師仕事

新しい研修会社さんのうれしい出会いもありました。

また、過去に発注をくれていた企業からシリーズで5日間の研修発注が直接受注でありました。

また、うちの受講生の企業から直接受注で研修受注もしました。

直接のご依頼も多くなってきたのがうれしいですね。

プロコン塾、売れプロには、成功する弁護士さん2名や成功する女性社労士・診断士の方も来て、また過去最大の女性7名がきました。27名の最高メンバーが揃いました。

中小企業診断士受験指導では今回はかなり二次学習が新人クラスの人も多い中、46%の二次合格率で合格しました。

2. コンサル

顧問先コンサルに加え、今回はプロジェクトベースの採用コンサルティングや大手企業の新規事業策定コンサルティング、ベンチャー企業の顧問コンサルなどが増え、さらに士業の事務所のコンサルティングも昨年に引き続き、別の士業で行うことになりました。

コンサル先も、コンサル内容もどんどん拡大しており、いいですね。

3. 中小企業診断協会ワーク

4200名の中小企業診断士が属する東京都中小企業診断士協会の役員にこの若輩の年齢で就任。

しかも会長一押しの新しい収益事業開発を統括し、また士業連携を統括する事業開発部の部長に就任しました。

そして今回、東京弁護士会と日本弁理士会と両方で業務連携をずっと図り、それぞれ3月と2月に、経営者向けの大きなイベントをすることになりました。

素晴らしいことです。

また、中小企業基盤整備機構とのコラボも実現しそうです。


4. その他

7月から一念発起して筋トレとランニングを強化しました。

7月は月間173km走り、筋トレ週3回。

8月は月間267km走り、筋トレ週4回。

9月は月間201km走り、筋トレ週4回。

10-12月は月間60-90kmに落ちたものの、体重は6kgくらいは落ちています。

これから来年はさらに運動も強化。

さらに文化的な活動もしていきたいと思っています。趣味も充実させます。

来年は今年をはるかにしのぐ、強力アタックの年にします。

皆さんはどんな年でしたか。





にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村


にほんブログ村</a




ジャンル:
独立開業起業
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合格者からのお礼メールNO8 ... | トップ | 1/18まで第二弾早期割引二次... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成長戦略、事業戦略に役立つ情報」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。