中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

この超売り手市場で重要なのは採用面接力!採用面接官研修のお勧め!

2017-05-16 07:31:31 | 組織人事戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます。

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日は今から富山県に出張です。

富山で明日、大手企業の女性若手リーダー研修の講師を行います。

その前に本日はその企業に伺い、事前に工場見学をさせていただき、そのあと教育担当の取締役や部長などの方々と打合せです。

さて、本日は「この超売り手市場で重要なのは採用面接官研修」のお話をします。

先週、金曜日大手企業の取締役、部長の方々に「採用面接官研修」の講師を行いました。

過去に多くの採用面接を当然のように多く経験してきた方々でした。

だから、「なんでいまさら面接官の研修なんて」と思われていた方々が多かったでしょう。

その研修は午後からだったのですが、午前中は社長を含めた経営会議で大変お疲れの中、午後からの研修だったと思います。

しかし、結果、非常にいい評価を頂きましたし、みなさん、最後まで集中して本気で取り組まれていました。

この研修が非常にいいのは

1. 相手の受講生の実力の見分け方、そのための質問法や心理学を活用した技、そして観察法が習得できること。

2. 自社のブランディング方法、相手の動機づけの方法

が身につくことです。

上記は、今、史上空前の売り手市場だからこそ重要です。

理由は、

1. 売り手市場で質のいい学生が少なくなりがちの中、見分け方がわかることが重要

2. 奪い合いになる優秀学生の動機づけ方法がわかることが重要だからです。

ぜひ、貴社の採用面接官研修、導入してみませんか?

年間267日全国各地で講師登壇、プロ研修講師・プロコンサルタント青木公司への研修の依頼、お問い合わせは以下、メールアドレスへ
     ↓
masteraochan@yahoo.co.jp



にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村




ジャンル:
独立開業起業
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 過去8年の二次合格率51% ... | トップ | 自分を成長させることから決... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。