中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

父が僕に要求したかった事!激し過ぎる水泳特訓!退路を断つことで自分の成長を促進する!

2016-07-11 18:04:27 | マーケティング戦略に役立つ情報
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日3つ目のブログは「父が僕に要求したかった事!激し過ぎる水泳特訓!退路を断つことで自分の成長を促進する!」についてです。

僕が泳げるようになったのはまずは母のおかげです。

幼稚園、小学校低学年でよくプールに連れて行ってくれました。

そして自分は10mくらいしか泳げないのに、平泳ぎの泳ぎ方などを教えてくれたと思います。

それで25mくらいは小学校2年生くらいに泳げるようになりました。

しかし、それ以上というと対して長く泳ぐことにインセンティブもなく、なかなかそれ以上にはなりませんでした。

泳いでいて、プールで足がつくので途中で立っちゃいますしね。

そんな時、うちの航空自衛隊勤務の父が、自衛隊の訓練用のプールに連れていきました。

潜水訓練などをするプールなので、3mとかの深さがある部分が半分以上と思います。

そして、父はこう言いました。

「こうじ。いいか。自衛隊では訓練で、泳げないやつも海に船で、連れて行って、海に放り投げるんだ。そうすると、すぐ数キロ泳げるようになるんだ。
お前もそれをやれ。」と。。

ほんとかい!!!!!!

小学生4年生のぼくは

「えー?そんなことありえる?泳げるかどうかは、泳ぎ方が安定して上手かと体力に影響されるからそんなことしても泳げるようにならないんじゃない?」とばっちり理屈で言い返しましたが、

「いいからやれ!(ゲンコツ)」と言われました。

そんな理不尽な中、おぼれそうになりながらの特訓が始まりました。

その日、30mくらいが最長だった僕は200m泳げました。

次に行ったときは300m泳げました。

そして次に行ったときに500m。

そして次は1km以上、泳げたと思います。

父は、「ほら。死ぬ気になればやれるだろ!そもそも必死さと根性、そしてやらなきゃいけないというところからほんとうの工夫が始まるんだ!」といいました。

僕はどちらかというと無謀な挑戦は今からしないほうです。

それに退路を断つという行為はあまり好きじゃありません。

それでも。

あの時、僕が一気に成長したのは退路を断ったからだと思うのです。

時には。

そういうチャレンジもしてもいいのかもしれません。

にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/16続々申し込み!成功する6名の士業家が終結!売れるプロになるための6メソッドセミナー

2016-07-11 14:15:29 | 売れる!人気講師プロコン講座(協会認定)
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、こんにちは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日2つ目のブログです。

続々申し込みがあります!

中小企業診断士、士業者、スキルアップをしたいビジネスパーソンの皆様!

7月16日、超スペシャルなセミナーを緊急開催することになりました!

どうせ、士業家や中小企業診断士になったなら、その資格を生かして成功していきたい!

誰もがそう思います。

これからさらに差をつけていきたい!

誰もがそう思います。

そういう人のための最高のセミナーがあります。

それがこのセミナーです。

6人の士業家が30分ずつ、コアすぎるメソッドを提供します。

中小企業診断士2名、弁護士2名(うち一名診断士も保有)、弁理士1名、税理士(診断士も保有)、いずれも業界で実績を持つ講師で豪華すぎる布陣。

もちろん、あお先生こと青木公司も登壇します。

セミナー代金はなんと3000円!

ぜひ、ご参加ください。

なお、希望者は懇親会も別途実費で実施します。

お楽しみに!

Ⅰ. 売れるプロになるためのフォーメソッド習得セミナー

◎日程・会場

2016年7月16日(土)13:40-16:55(開場は13:30)

場所:大田区産業プラザF会議室

http://www.pio-ota.net/access/

Ⅱ. セミナー内容

1. きかれたら答えたい民事再生の流れと手続
~民事再生を知り中小企業により多くの選択肢を!~

(1). 概要
事業の再建を相談されたとき、法的手続を含めできるだけ多くの選択肢を示すことが重要です。

民事再生は、そのなかでも基本ともいえる手続ですが、知識はあれど、具体的な流れがよく分からず、
きかれたことにうまく答えられるか不安な方もいらっしゃるかも知れません。

本セミナーでは、民事再生の基礎的な知識を前提に、実際にどのような流れで会社が再建していくのか、
事業者からきかれたら答えたい内容を、実務経験を踏まえてお伝えします。

(2). 講演者紹介
田中ひろと 弁護士
早稲田大学卒業後、横浜弁護士会に登録、現在、横浜港和法律事務所の所長として、
不動産、事業の倒産・再生等に注力。
破産、民事再生、会社更生の申立を行うことはもちろん、
裁判所より破産管財人、再生委員(民事再生)、更生管財人(会社更生)に任命され、
裁判所の視点から手続を監督することも多数。

神奈川大学非常勤講師、横浜地方裁判所管財人協議会の構成員、
一般財団法人不動産適正取引推進機構の紛争処理委員

2. キャッシュフロー計算でできる!資金管理セミナー
~クライアントに資金悪化の根本問題を意識させる~
(1). 概要
 士業家がクライアントに対して資金アドバイスをするとき、大きな
 問題となるケースの一つに、クライアントが売上や利益を重視し資金
 管理を意識しないこと、また、会計システムの制約からキャッシュ
 フロー情報が得られず、資金悪化状況に気づくことができないことが
 挙げられます。

 そこで、本セミナーでは、クライアントが会計システムに
 頼らずにかんたんに資金悪化状況や根本問題を把握できる手法を説明します。

 長年グループ数十社の経営者や資金担当者に対して資金管理を指導してきた
 経験から、生きた資金管理の手法をお伝えします。

(2). 講演者紹介
千葉一樹
慶應義塾大学経済学部卒業後、資格試験講師となり、簿記、会計の指導に
従事。株式会社アルバック入社後は財務畑で単体資金管理、グループ会社
資金管理、CF計算書作成システム導入に従事し、5年間でグループのCCC
(キャッシュコンバージョンサイクル)を半減し、運転資金削減による
資金効率の改善に貢献。その傍ら、中小企業診断士試験を独学で合格。
一貫して、会計・財務分野にて、資金管理や会計指導に携わってきた。

2. 転ばぬ先の知財チップス!
~知財って関係無い、まあ大丈夫だろうと思っている中小企業診断士等の士業の方のための~

(1). 概要
 特許、意匠、商標、著作、ノウハウというと
どのようなイメージをお持ちでしょうか?

これらは、手にとって触れない見えない知財です。
 知財って関係無いと思っている中小企業診断士等の士業の方々も
目に見えなく気がつかないために、知らず知らずのうちに、

「使うのを止めろ!、金払え!・・・」となってしまう地雷を踏んでいる可能性があります。場合によっては、クライアントの信用を失う恐れもあります。

中小企業診断士の方々が踏むかもしれない
知財の地雷について、
皆さんに参加して頂き、具体的に考えながら、分かり易く説明します。

(2). 講演者紹介
平野 隆之 工学博士・弁理士
工学博士取得(東京工業大学)
東京工業大学の工学部助手、
研究所での研究員を経て、
現在、弁理士で、大手企業の特許出願、外国出願を担当。
日本弁理士会 中小企業・ベンチャー支援委員会委員長
日本弁理士会 不正競争防止法委員会副委員長


4. 試算表から読み解く!会社の税金完全攻略
~士業者が抑えておくべき会社の税金をたちどころに算出!「税金のわかる」士業者として差別化を図ろう!~

(1). 概要
 中小企業の経営者にとって会社に係る税金はその重税感から、絶えず頭を悩ます問題であり、資金繰りにも重大な影響を与えます。会社の税金について、士業者にとってこれだけは知っておくべき税金ごとの特徴と年間のスケジュールについて、まずはざっとつかんでいただきます。

 さらに法人税・消費税については、その金額の大きさからどれくらいの税額になるのか、その着地点をなるべく早く知ることが会社の資金繰りを考える上でも大切になってきます。今回は会社の月次試算表を使って、税理士である私が実際に顧問先に行っている方法で、一緒に想定納税額を算出していきます(電卓は不用です)。会社の税金をたちどころに算出できることで、顧客により信頼される「税金のわかる」士業者を目指していきましょう!

(2). 講演者紹介
    遠山 武志   税理士・中小企業診断士
    浅野税務会計事務所(目黒区自由が丘)勤務。
    これまで4半世紀に渡り、小規模企業から上場企業まで数百社の会社の税務会計を担当。現在、IPO準備会社3社の財務・税務の支援を行っている。また、事業承継・相続対策に強く、最近は富裕層のTAXアドバイザーも数多く手がけている。


5. これで安心!法律解釈の調べ方
~意外と知らないコンプライアンスのポイント~

(1). 概要

コンプライアンスが強調される今日、企業・士業家が順守すべき法律、特に行政法規は膨大な数に上ります。このすべての法律の内容をあらかじめ理解するのは現実的ではありません。そうすると重要なのは、法律とその解釈に関する知識ではなく要領よくその解釈にたどり着く技術ということになります。本セミナーでは、実は簡単なのに、ほとんどの士業家が知らないこの技術についてお伝えします。

(2). 講演者紹介
東京大学卒業後、8年間の国土交通省勤務(建設業・不動産業等担当)を経て現在弁護士、中小企業診断士。著書として「法令の解釈の調べ方」(税務弘報2013年4月号)、「企業法務のFirst Aid Kit」(レクシスネクシスジャパン・共著)他多数。


6. 絶対知るべき失敗の法則!食えない士業者・中小企業診断士の失敗タイプ・行動タイプ
~ドツボにはまり、人生を無駄にしないための絶対法則について~

(1) . 概要
「士業者・中小企業診断士になって、もっと素晴らしい人生にしたい!」「周りに貢献したい!」そう思っていたのに「こんなはずじゃなかった!」「独立なんてしなければよかった!」「資格なんてとらなけばよかった!」そういうドツボの人生に陥る士業者・中小企業診断士が後を絶ちません。

 そうなるには実は知らず知らずのうちに陥る失敗タイプ・思考タイプがあるのです。

 そういう風にならないためにはどうしたらいいのか。数多くの失敗例と成功例を見てきたあお先生こと青木公司が、見事に失敗するパターンを赤裸々に提供し、それを防ぐためのポイントをアツく語ります。

(2) 講師プロフィール
ファイン&モチベーションコンサルティング代表、中小企業診断士、一級販売士。
2013年6月15日(土)にNHKの人気情報番組、マサカメTV(人気芸人オードリー司会)に出演!独立の経営コンサルタントとして、大手企業官公庁などの企業研修など講師登壇は全国各地で年間267日を誇る人気講師。コンサルとしては中小企業にとどまらず、大手企業の人事コンサルティング、大手企業子会社の事業コンサルティング、大手企業の総務経理業務改革コンサルティング。

大手企業の新規事業開発コンサルティング。中堅企業の事業コンサルティング、中小企業の顧問コンサルティング、全国各地の中小ベンチャー企業のコンサルティングやビジネスアドバイザーの人気コンサルタント。中小企業診断士受験指導では2015年東京通年道場二次合格率75%の二次合格スーパー本気道場の主催を東京と大阪で主催(元はLECのリーダー講師)。2012年よりこの「売れる!人気プロ研修講師プロコン養成講座」を主催し、4年で115名の受講生を集め、終了後の顧客満足度アンケートは5段階で4.94!
4400名の中小企業診断士が属する東京都中小企業診断士協会では役員・事業開発部部長で新しい収益事業や士業連携などを代表で統括、1,500名の診断士を束ねる中央支部では執行委員。執筆では初版で脅威の5000部発行の「中小企業診断士試験受かる合格法」を執筆!月間116,528アクセスのブログを執筆。
成功するための使える実践的メソッドを、熱く、楽しく、フレンドリーに伝える手法で定評。趣味はマラソン、テニス、映画鑑賞、 読書、飲み歩き。 

Ⅲ. 金額

3千円(税込)セミナー代金

別途、懇親会参加者は実費

Ⅳ. 対象者

「中小企業診断士」、「中小企業診断士を目指す人」、「士業者」、「中小企業診断士、資格に興味があるビジネスマン」

お問い合わせ、申し込みは

青木公司のメールアドレス jeanluckoji@yahoo.co.jp まで下記を記入して申し込みください。

名前:
所属(資格、所属協会・支部など):
メールアドレス:
携帯NO:
懇親会参加有無


にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロコン塾売れプロの説明会で超大物弁護士に学ぶ!人たらしの一言 

2016-07-11 06:45:33 | 今週のいい言葉
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

皆さん、おはようございます!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

昨日、7月10日、東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(略して売れプロ)の無料講演会&説明会がありました。

昨日は、中小企業診断士ではなく、2名の弁護士の先生がいらっしゃいました。

2名とも駆け出しの弁護士ではありません。

40代で、1名は最大の弁護士会、東京弁護士会の大物である法律センターのセンター長代行(※センター長は東京弁護士会会長)を務める大物中の大物。有力な大きな弁護士事務所のパートナー。

もう一名も独立している弁護士です。

まず、そういう人たちが、中小企業診断士が開いているプロコン塾にきてくれること自体すごいですよね。

僕も気合がはいりました。

ただ、おいおい、我が売れプロOBのみんな。そんなに緊張しないでよ(笑)。

僕もいつも以上に熱血に、そして弁護士の皆さんに対応する形でお伝えしていきました。

成功する士業者が持つ条件とは。どうやったら成功できるのか。

売れプロでは何が学べるのかなど!

そして説明会は終了しました。

終了直後。

まず、独立の弁護士の先生が口火を切りました。


「青木先生。一つ感想を言わせてください。

 今日はまず、売れプロに入りたいとかいう前に、この説明会の講演内容に興味があってきました。

 先生もご存知のとおり、我々、弁護士は今まで、宣伝に関する自主規制があったり、またアピールするということ自体にいろんな抵抗感があったりで、強化してこなかった部分があると思います。

 専門的な法律のテクニカルな研修はたくさんあっても、プレゼンテーションやブランディング、話術、仕事の獲得法などに関しても、もともとの才能などで進めてきただけで、体系的に学ぶという部分が少なく。そういうことを知っている弁護士は少ないのだと思います。

今日のお話、そして、売れプロのカリキュラムの内容は、我々弁護士がまさに強化してこなかった内容の連続で、大変、感銘を受けました。

もう、ここで宣言します!

売れプロ入ります!」と。

すごい殺し文句。


そしてその直後、センター長代行の大物の先生

「売れプロの内容、本当にいいですね。

 この内容はまさに我々が知っていきべき内容でしょう。

 そして、青木先生とは、初めて我が東京弁護士会で講演者でお会いした時に、ずっとつながりたいと思ってごあいさつした2年前から、なにより、青木先生とはずっとつながりたいと思っています。

 青木先生の門下生にしてください。

 売れプロ入ります!」と。

ものすごい、一言です。

本当にうれしくなりました。

弁護士という国家資格。

そしてその中でも会長の代行でセンター長で大きな弁護士事務所のパートナー。

そういう素晴らしい実力者が、年下の中小企業診断士の門下生になりたいということはふつう言えないと思います。

まさに人の心を「わしづかみ」する人たらしの一言です。

成功者の方はやはりわかってらっしゃるのですよね。

もちろん、我が売れプロ事務局、OBたちも大喜びでした。


僕はお二人のような大物は売れプロ受講生になるとはいえ、僕の門下生などとは決して思いません。

僕は東京都中小企業診断士の役員・事業開発部長として、相手は東京弁護士会の大物の方々として両協会の架け橋にもなりますが、それだけではありません。

二人はライオンです。

ライオンにはライオンの処遇というものがあり、ライオンの餌が必要であり。

そして何よりずっとつながっていく関係になるのでしょう。

夜の懇親会は大変盛り上がりました。


そして、何度も何度も握手をして。

「ともに一生涯の友として。

 さらにすごい高みを目指し。

 一緒にすごいことをしていきましょう!

と。



今年も新人あり。

そして大物の受講生も上記弁護士の先生方以外にもいらっしゃいます。

そういう方々は、そういう立場になりながらも、さらに学び向上しようとする。

それがとても素晴らしいですね!



さて、7月17日スタートの売れプロ。

25名(5名が女子)まで人数が増えてきました!

あと席は数席あります。


ぜひぜひ、中小企業診断士の方、士業者の方。

飛び込んできてください!!!

---------------------------------------------------------
「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」(略して『売れプロ』)。

いよいよ2016年7月17日(日)10:00-17:00に第一回の講義が始まります。

2013年に国営放送NHKの人気情報番組、マサカメTV(人気芸人オードリー司会)に出演し、

大手企業から官公庁、中小企業などで全国各地で年間267日講師登壇の青木公司が

最強のノウハウを惜しげもなく伝授します!!

中小企業診断士として、士業家として、研修講師・コンサルタントとして、ビジネスマンとして、

本気で成功したい方、充実した楽しい中小企業診断士人生を送りたい方、

ぜひ『売れプロ』の門をたたいてください!



《売れプロご案内メニュー》 

1. 当講座の紹介

●東京都中小企業診断士協会中央支部公認マスターコースです。

●全10回+実務実習訪問2回(実務ポイント10P予定)、定員30名+αの予定。  会費14万円(合宿宿泊費込)。

●中小企業診断士、士業家として「売れる」「稼ぐ」ため「講師力」「コンサル力」その中でも「話す力」を
メインに行っていきます。企業内診断士の方もプレゼンテーション能力を高めるチャンスです!

●真に売れる!中小企業だけでなく大手企業でさえ通用する人気講師・プロコンノウハウを習得でき、今後の活躍可能性が高まります!

●卒業生も研修講師で休みがほぼない人気講師になったり、研修講師としてアンケートで受講生全員から満点を貰ったり、外資系コンサル会社や有名研修会社に転職するなど成功しています。

●複数名の弁護士、公認会計士、税理士、弁理士、司法書士、社会保険労務士、行政書士も過去参加。

●事務局に東京協会役員2名(事業開発部長、広報部長)!一年目の会幹事6名(4年連続、代表幹事)、中央支部役員・部長に2名、副部長13名、執行委員にも17名以上がなるなど協会でも大活躍中。アンケートは5段階評価で4.94!

●大手研修会社との紹介に関する提携済!講義での実績等に応じて今後紹介の可能性あり。


2. 塾長紹介

名前:青木公司
ファイン&モチベーションコンサルティング代表、中小企業診断士。

2013年6月15日(土)にNHKの人気情報番組、マサカメTV(人気芸人オードリー司会)に出演!

独立の経営コンサルタントとして、大手企業や官公庁などの企業研修など講師登壇は全国各地で年間267日を誇る人気講師。

コンサルとしては中小企業にとどまらず、大手企業の人事コンサルティング、大手企業子会社の事業コンサルティング、大手企業の総務経理業務改革コンサルティング、新規事業開発コンサルティング、店頭上場を目指すベンチャー企業の顧問コンサルティング、中堅企業の事業コンサルティング、中小企業の顧問コンサルティング、全国各地の中小ベンチャー企業のコンサルティングやビジネスアドバイザー(年間延べ50社実施)の人気コンサルタント。

中小企業診断士受験指導では2015年東京通年クラスの二次合格率がなんと75%!

過去7年間の平均二次合格率51%の二次合格スーパー本気道場の主催を東京と大阪で主催(元はLECのリーダー講師)。

復興庁の前事務次官(現内閣参与)が事務次官時代、直轄で立ち上げた新しい東北のためのリバイブジャパン官民連携協議会の発起人で委員も経験。

エコジャパンカップ官民連携協議会副委員長も経験。

2012年より「売れる!人気プロ研修講師プロコン養成講座」を主催し、過去4年で115名もの受講生を抱え、東京協会マスターコース史上最大規模の人気プロコン塾に。

受講生満足度アンケートは5段階で4.94!

東京都中小企業診断士協会では最年少クラスの役員で事業開発部部長で士業連携や新しい収益事業創造を統括。

1,500名の診断士を束ねる中央支部の執行委員。

執筆では初版で脅威の5,000部発行の「中小企業診断士試験受かる合格法」を執筆!

月間116,528アクセスのブログを執筆。成功するための使える実践的メソッドを、熱く、楽しく、フレンドリーに伝える手法で定評。

趣味はマラソン、テニス、映画鑑賞、読書、飲み歩き。


3. 当講座の実施スケジュール

第1回:7/17(日) 10時00分~17時00分

「人気プロ研修講師のコンピテンシー習得」

第2回:8/28(日) 10時00分~17時00分

「人の心をわしづかみにする話術とは」

第3回:10/10(月・祝) 10時00分~17時00分

「実務実習(企業のコンサル)」

※実務実習では平日夕方以降で顧客先訪問も2度ほど予定。

第4,5回:11/12,13(土,日)合宿

「売れるセミナーのカリキュラムとテキストを

 完成させる(合宿)」

第6回:11/23(水・祝) 10時00分~17時00分

「実務実習(企業のコンサル)」

第7回:12/23(金・祝) 10時00分~17時00分

「最強のプロモーション・ブランディング」

第8回:1/9(月・祝) 10時00分~17時00分

「必殺の営業術とチャネル開発」

第9回:2/26(日) 10時00分~17時00分

「今後の講師キャリアセルフイノベーション」

第10回:3/25(土) 10時00分~17時00分

「プレゼンテーションコンテスト(プロに売り込む)」

※その他、半数の講義で受講生ミニプレゼン有り。

※場所は原則、中央支部事務所の予定。


詳細は下記URLでチラシをチェックしてください。

     ↓
http://stat.ameba.jp/user_images/20160317/00/urepuro/fd/a8/j/o0800101813594168269.jpg

http://stat.ameba.jp/user_images/20160317/00/urepuro/ff/ce/j/o0800113113594168270.jpg





にほんブログ村</a><br>
<br>
<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする