ますたあの遊び部屋

パソコンのソフト・ハード関連、写真、イラスト他のブログです。

明日は元旦祭

2015年12月31日 | 雑感

神社では、今日は大祓い、

明日は元旦祭が執り行われます。

 

元旦祭は氏子代表として参加したことが有りますが、

鳥居をくぐって東を見ると

朝日が正面から登って来るので

相当な違和感があります。

(住宅は普通南向きに建てられているからね)

 

鳥居、階段、神社正面、神棚、奥之院(御神体)が

直線状に配置されていて、

元旦の朝日が当たるように

計算されて造られているんだね。

 

手や口を清めて、朝日を浴びると神々しく

清らかな気になるから不思議です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのさー...。(--〆) | トップ | 棚卸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太陽の昇方向 (tenjinn)
2015-12-31 19:56:23
そういわれればそうですね、東向きですね
朝日を浴びる方向です。28年度もよい
日の出が期待できそうです
良いお年をお迎えください
良い年でありますように (ますたあ)
2015-12-31 20:13:20
今年は巡り会わせがものすごく悪くて
経営が大変でした。(ーー;)

ここに来ていい感じになってきて
経営の復活と再興を実感しています。
来年こそ良い年になりますように...。

tenjinnさんも良いお年をおお迎えください。
明けましておめでとうございます。 (ふうたん)
2016-01-04 22:18:13
>ここに来ていい感じになってきて
経営の復活と再興を実感しています。

それは、良かったですね。
自営業はやりがいはあるでしょうが、苦労も多いでしょう。
全てますたあさんの腕にかかっている。

良い年にしたいですね。

今年も宜しくお願いします。
宜しくお願いします。 (ますたあ)
2016-01-06 13:08:39
>全てますたあさんの腕にかかっている。
そうです。
良くも悪くもすべて私の責任。
勝利の果実(達成感)を手にして歓喜することあるし
あまりの衝撃に打ちひしがれることも...。
生き物ですので生と死は必然ですし...。

>良い年にしたいですね。
是が非でも!

コメントを投稿